Diary

〜May〜




31 新カード実装情報

こんにちわ、ちゃんたの人です。

ちょいチェック遅れたので話題から遅れてるかもですが、
新カードについて興味のあるヤツだけピックアップしてお伝えします。
ROやってないけどね!!


カード名称 場所 効果
慰労する者c 武器 ・プリ装着時、物理攻撃時一定確率でASグランドクロスLv5
タナトスの記憶c 武器 ・武器に発勁効果付与
・攻撃毎時にSP1消費
・DEF-30、FLEE-30
ジャンクポットc ・ATK+5、INT+1
・オットー、ライドワード、クッキーカードと一緒に装着時
 Str+3、SP+80
・物理攻撃時にAS『シグナムクルシス5』
・阿修羅覇凰拳ダメージ10%増加、ATK+25
・モンクが着用時、SP消費率10%減・アキャストなし
ベアドールc ・不死型敵からのダメージ30%減
アサクロc(ボス) ・クローキングlv3 使用可能
オークベビーc ・無属性攻撃に対する抵抗10%、FLEE+10
・9精錬度以上の時、追加で無属性抵抗+5%、FLEE回避+5
イレンドエベシc アクセ ・被物理攻撃時、一定確率でASニューマlv1
ビホルダーc アクセ ・キャストキャンセルlv1 使用可能
今回の追加では、ステの素値に応じて他ステを強化するカード、 職業セットの拡張、料理のドロップがメインでしょうか。 モンクの職業強化にあたる『ジャンクポットc』。 コレについては、ちょっと考えてみたいトコですね。 同時に『オットー』『ライドワード』『クッキー』が必要なあたりは、 アコの拡張と同じ。 前回は、ニブルヒッキーなMEにのみ有効な効果でしたが、 今回は使えるのかな、と個人的には思っています。 モンクの終盤装備としては、   武器 :各特化   頭  :SP増加   鎧  :属性服、SP増加   アクセ:ハイド・ステ補正 になるだろうと思っています。 モンクが全部を装備したとすると、 ・Str+3 INT+3 LUK+2 ・ATK+5 HIT+10 FLEE+3 MDEF+1 SP+80 ・HLのダメ110% ・対悪魔・不死にCri+ 9 ・物理攻撃時、AS『シグナムクルシスLv5』 ・阿修羅覇凰拳ダメージ10%増加、ATK+25 ・SP消費率10%減・アキャストなし 発勁モンクでは、SP≒時給になるため、SP消費減少10%が 結構大きく働く気がします。 STR+3は、パワリン(マンティスリング)使用前提だとSTR−1、 パワクリ前提だと±0のため、アクセつけるデメリットは抑えられます。 また、生体での確殺ボーダーは大分高めですが、阿修羅ダメ+10%で 1確出来る敵が増える・・・かも? この辺は、武器のカード一枚減らしてるので効果微妙そう。 詳細計算してないので、確かなコト言えませんが。 んー・・ぱっと見有効そうだけど、検証するとビミョイかも? MEプリ持ちでアコセット揃っているなら、新規に武器と ジャンクポット鎧作るだけなので、比較的楽だと思いますが。 まだまだ、韓国サクライの話ということで調整されるかもしれまんしね。 ROネタないと言いながら、久しぶり考察しちゃってるし。 やる時間ないんで、考察・課金しても全然繋がないと思いますが!(ヲイ

29 癌c 1個取得

ちゃんたの人ですよっと。




ノリとネタで作成。 今は後悔しかしてない。

27 PC商戦

こんにちわ、ちゃんたです。

さて、タイトルから察して頂けると存じますが、
 『次世代パソコンについて』
個人的な意見なぞをツラツラと書こうと思ってます。


DELL社のPCにGoogleのソフトウェアがプレインストールされる
発表がされ、記事の中で以下のようなコメントがありました。

 『Microsoftは10年前、PCメーカーに対する影響力を行使し、
  ユーザーがプログラムの多くをわざわざ入れ替えることはめったに
  ないとの読みに基づいて、新しいコンピュータにどのソフトをインストール
  するかに関する支配権を握った。』




また来たよ、10年前。
10年前というと1996年、MicrosoftのWindows95が発売、
パソコンが一般的なものになりはじめた頃です。
(日本語版Windows95の発売日は1995年11月23日)


それまで乱立していた国内産OSは影を潜め、以後10年に渡り
Windowsが一般的なOSとして普及しています。








何度と国産OSの普及を促す動きはあったものの、ここまで普及した後での
変更は現実難しいでしょう。(リンドーズとかw)

一部のユーザーやサーバー等でUNIXベースのOSが使われ、
一部のユーザーや印刷・出版関係でマックが使われ、
それ以外の大多数はwindowsという構図ではないでしょうか。





インターネットの普及が始まったのもほぼ同じ時期なので、
ウチのネット歴も10年というk(ry

26 ゲーム商戦

昨日、日記書いたのにアップし忘れてましたので二日分?
天然(らしい)ちゃんたです。








さて、タイトルから察して頂けると存じますが、
 『次世代ゲーム機について』
個人的な意見なぞをツラツラと書こうと思ってます。


任天堂の2005年度業績が発表され、紹介記事の中で以下のようなコメントが
ありました。

 『同社には非常に安定し、伸びている携帯ゲーム事業がある。
  10年間ぶりにゲーム機事業で成功しそうだ』
               (KBC証券のゲームアナリスト上出浩史氏)
 
DSが非常に良く出来ており、社会現象になるほどに売れています。
ゲーム機事業の成功に疑いようがありませんが『10年ぶり』に注目。
※どっかからゲーム関係の年表引張ってくるのが正確でしょうが、 記憶の中だけで話をします(ヲイ

10年前というと1996年、SONYがゲーム機事業に参入、【プレイ
ステーション】(以下PS)を発売、セガが新機種【セガサターン】(以下SS)
を発売し普及し始めた頃です。
簡単に対比すると、
形式ROMCD−ROM
採用機任天堂各ハード 他PS・SS 他
長所読込が早い単価が安い
製造時間が短い
大容量
短所単価が高い
製造に時間が長い
容量に限界がある
読込が遅い
PS・SS以外にディスクを採用したハードもありましたが、 (3DO、プレイディア、PCエンジン CD−ROM2、PC−FX 他) あまり普及しなかったと記憶しています。 上記とPS・SSとで決定的に違うのは、『ソフトの力』でしょう。  サードパーティー(本体の発売元以外のソフトメーカー)を増やし、  良質のソフトを多数用意できたトコが勝つ という仕組みが昔からありますから。 任天堂はスーパーファミコン時代(以下SFC)に、現在も脈々と続く大型 ソフトを大量に抱えていました。 が、PS・SSが発売した94年時点での任天堂の最新ハードはSFCであり、 後継機であるNINTENDO64(以下N64)の発売は96年です。 発売当初、PSは¥39,800、SSは¥44,800と共に高価であった にも関わらず、グラフィックの向上(主に3D)を始めとする様々な要因で、 N64発売時に市場はPSで支配されつつありました。 (SSはPSより割高、かつ、FFがPSで発売等が作用?) 以後、10年間のSONY支配が続いています。 N64は良質なゲームを数多く出しながらも大部分が任天堂作とサードパーティー の取込に失敗、ゲームキューブ(以下GC)でもシェア奪還を失敗しています。
言われて気づいたけど、もう10年も経つようで。 そりゃ年とるわけだ・・・orz ファミコンvsメガドライブより争い続けたSEGAは、ドリームキャストで ゲームハードメーカーから撤退を決めました。 Microsoftがゲーム部門に参入、Xboxを発売するも日本に合わない仕様・ デザイン等でそれほどの普及も出来ず、現在は後継のXbox360で勝負を かけています。 SONYは、2006年11月11日にPS3を¥60,000を超える高値での 発売を決定(20G廉価モデルの値段。60Gはオープンプライス)、ゲーム機で 終わらない、メディアを統合するモデルを前面に打ち出すようです。 任天堂は、年末商戦に向けて【Wii(ウィー)】を¥25,000以下の ロープライスで発売すると発表しました。高価&高性能路線を走る他ニ機種とは 異なる独自路線が、成功するか否かがコレからの見所です。 お堅く書いたけど、正直なトコPS3は高すぎ。 Wiiは即買い。 Xboxはネトゲ普及と値下げ次第というトコでしょ。 個人的な任天堂ビイキなので、気にしてはいけない。(またそのオチk)

25 癌支配脱出?

めずらしーく更新が続いています。ちゃんたです。




 Gravityの株主、事業展開検討の特別委員会創立を要求 


概要としては、


重力と癌で2002年に結んだ契約は2006年8月に切れるが、
契約を結んだ当時よりjROの価値は上がっているハズである。
よって、重力株主は重力に対し以下の2案を要求する。
 1.第三者を含めてROライセンスを競売にかけ、    最も高額をつけた会社が管理を行うようにする。  2.日本重力を作り株式会社とし、直接管理を行う。
どちらの案が採択されるにしろ、癌支配から逸する最後のチャンスかと。 今後の考えうるパターンとしては、  × 1.重力が要求を跳ね除ける  × 2.ソフトバンクから重力に圧力をかける    3.重力が要求をのむ  ×   3−1.要求1、癌が最高値をつけて癌支配継続  ×   3−2.要求1、第三社が管理するがダメ管理  ○   3−3.要求1、第三社が管理し、良管理  ×   3−4.要求2、日本重力社員を元癌社員で構成  ×   3−5.要求2.日本重力社員を現地で新規採用  ○   3−6.要求2、日本重力社員を本社から移動 こんな感じになりますか。 まだ情報が少ないので今度どのように振れるかわかりませんが、 2005年に重力がソフトバンク系列に買収されたのは、ライセンス更新を 確実にするため、との見方が強いこともあり、2になる可能性が否めません。 色々言いたいコトはありますが・・・しばらく静観ですかね。 3−3か3−6であって欲しいですが。

24 HD DVD

こんにちわ、ちゃんたです。
巷で話題になっているHDDVDとBDについて、触れてみようと思います。





言い忘れましたが、ROネタはしばし休止中ですのでご了承を。


 ★今日の論点★

1.HDDVDとBDについての補足
2.ユーザーとして
3.市場決戦
まず、両方について基本的なコトから。 ウチのような素人意見述べるのも何だし、『IT用語辞典E−Word』様の リンク張らせてもらいますね。   HD DVD   BD(Blu-ray Disk) まとめると以下の通り。
略称HD DVDBD
正式名称High Definition DVDBlu-ray Disc
提唱東芝・NEC松下・SONY他
規格DVDと互換性有完全な新規格
容量(再生)1層 15G1層 27G
容量(書込)1層 20G
搭載機Xbox360(新モデル)PS3
特徴現行DVDと互換性が高い大容量
コレに対して、両陣営がコメントしてる記事があったのですが・・ HDDVD陣のコメント(抜粋)  ――記録用の容量不足をどう解決しますか。  「DVDなど光ディスクの容量を何が何でも大きくする時代ではない。   長時間の記録は、大容量のHDD(ハードディスク駆動装置)レコーダー   で対応すればいい。1テラバイトのHDDなら、デジタル・ハイビジョン   映像を最低100時間録画できる。   30ギガの光ディスクは補助的な役割だが、3時間は録画できる。   容量は十分だ」 (д)゜゜ ん、率直に言いたいのですが。 個人的に、容量は何が何でも大きくすれば良いと思いますが! そりゃぁ・・コストの面があるので、容量対コストで劣るのは論外ですが。 @BD陣営にて、  「メディアが高いとの批判もあるが、一枚6,000の値段は妥当で、   DVD時と同じくハードの100分の1を想定している。」 ってコメントもあるんですけどね。 どちらにしろ、ユーザーの金銭感覚が判ってないと思います。 ウチだけの特殊な感覚だろうってツッコミきたら反論できないんですが^^ ちょっと仮定込で比較してみましょうか。  仮定:DVD−Rメディア 一枚40円(国産メディア)     ケース(厚)は5_(一般的なプラスチックケース薄型)     ケース(薄)は2_(不繊布に二枚ずついれた場合)     ※ケース比較では、同程度の容量としてDVD75枚で計算
名称BDDVD
単価¥6,000¥40
容量(書込)2層 50G(理論値54G)1層 4G(理論値4.7G)
容量比較120円/G10円/G
ケース(厚)5_(1枚)150_(75枚)
ケース(薄)2_(1枚) 75_(75枚)
保管スペースだけを考えれば有効だけど現実問題コストかかりすぎ。 逆にいえば、BDがDVD以上のコストパフォーマンスになる為には、 一枚辺り480円以下になる必要があります(容量でDVD12枚相当の為) DVDが登場当時一枚400円前後だったことを考えれば、普及率次第では 3年で1/10程度にまで下がるでしょうから、600円まで落ちれば 有効かなーって位でしょうか。 本来、対等に議論するためにはHDDVDについても語るべきでしょうが、 BDが勝利すると思うので、無駄になりそうだし割愛します。 今後の市場展開として、東芝は先駆けてHDDVD搭載のPCを発売してます。 再生可能メディアが少ない現状にて、買うメリットは皆無でしょう。 Microsoftは、秋口にHDDVD搭載のXbox360を発売すると 発表しています。 Sonyは、11/11に発売のPS3にてBD搭載を発表しています。 PS3では、BD&DVD再生可能のコンボドライブになるようで、技術的に DVD・BDを並立出来ることの証明がされることでしょう。  →HDDVDの互換性の高さというメリットが薄れる PS3は廉価版で¥63,000という高値を打ち出しているので、 現状のままでは、失敗すると思っています。 HDDがついていても、Xboxでコケた例があるので高値を覆す要因には ならないでしょう。 魅力的なソフトを揃えられたとしても、本体価格を容易に手が出せる域では ないと思います。(PSXの失敗例もある) 個人的な今後の展開予想としては、  夏のボーナス商戦   HDDVD&BD両陣営から対応機種が乱立。             映像分野で強い松下・SONYを有するBD有利。               秋の次世代ゲーム機  それまでのHDDVDの普及状況次第。             秋までに十分なシェア・対応製品が確保出来ないと             PS3に傾く。             発売一年で通常版Xbox360の値下げが予想。             発売ソフト次第でXbox浮上の可能性は残る。               他ファクター(要因) ディズニーとハリウッドが陣営を分かれている為、             対応ソフトの急速な普及が必要。             先行するHDDVDが夏までに揃えられる商品数と             コスト削減如何に若干振れそう。                          任天堂の次世代ハード「Wii」はPS3より先に             発売すると言われている。             構造的にPS3より大分安価な見込。             DSと同様の効果が見込めれば、勝負は一瞬(かも)              個人的に任天堂ヒイキなだけど、細かいことは気にしちゃいけない。

23 対策

こんにちわ、ちゃんたです。





全然更新してません、サボリです、怠惰です、堕落です。


 ★今日の要点★

1.垢情報流出ウイルスが猛威を振るう
2.URLを開くだけで自動感染
3.亜種が多く、アンチウイルスで防御不可
4.被害にあったとき、癌の救済はナシ
5.完全防御策は課金しないことのみ
ROやらないのには複数の要因はあるのですが、その中の一つに 『アカウント流出ウイルス』 があります。 今まで流出系のウイルスというと、WinnyやShareといった 共有ソフト利用により広がるものが圧倒的多数だったのですが、今回のは ActiveX等webの脆弱性をついたものだそうで。 言い換えれば ネットに繋がる全てのPCが感染する恐れあり ということです。 掲示板等の「〜.exe(実行ファイル)」拡張子がついたURLをクリックし、 自動的にウイルスが起動・感染するパターンが多いようですね。 現在はURLを開かないように注意すれば良いコトですが、元来URLは 直接クリックしなくても、リンククリックだけでコト足りてしまうわけで。 たとえば、普通を装ったROのファンページのリンクの一つに ウイルス感染させるURLを埋め込むことだって出来ます。 過去に、大手価格情報サイトであられる『価格.com』が外部からの不正 アクセル(ハッキング)を受けた例からもわかるように、ハッキング技術を もつ人がヤルキになれば、ウイルス拡散は大分容易なのでしょう。 ウイルスには『亜種』というものが多々あります。 ウイルスの一部を変更したもので、ウイルスバスター等のアンチウイルス ソフトでも全亜種には対応出来ず、新型ウイルスの感染は防げません。 最新亜種に対応するため、定期的にアンチウイルスの更新はされますが、 亜種の増加に追いつけておらず、後手に回るのが常に感じられます。 リネージュは、不正な手段により被害を受けた場合の救済処置があります。 ROは、不正な手段により被害を受けた場合の泣き寝入り手段があります。 完全な防御策は、『課金をしないこと』だけです。 RJCにて7月上旬に次のアップデートが行われる告知がされたようですが、 もちっと管理して下さい・・・ それまでは、 ゲーム好きでも、管理会社嫌いだから 改善されるまでゲームを去ります。

17 言い訳。

※プライバシー保護のため、音声は変えてあります。
 「最初は、ほんの出来頃だったんです。
  それがこんなコトになるなんて・・・・」
              <更新一週間ぶりさん(仮名)のコメント>

















はい、こんにちわ。
気づいたら一週間更新サb休んでいたようです。
トップページフレームにしてからコチラ、アクセス数が0件だったりと
かんなりモチベ下がったのが悪かったようです。
解決策判るまで前のに戻しておきますね。

最近は色々とヤルコト(?)らしきものがあるようで、中の人はROやって
ないそうですよー。
コレも時代の流れってヤツですので気にしてはいけない。


生きているんだもん、ネタくらい随所に転がった人生してますが、
RO日記と銘打ってるサイト?だったようなそうじゃないような・・
つまるとこ、RO以外のネタしかないのでココに載せるのも何かなと。

前からじゃんとか逝っちゃいけない、気づいてるから。





近況らしきものとしては、
WiFiにて、『ちゃんた』なる名前のプレイヤーが毎晩テトリスやってる
ようです。
スタンダード、二人、アイテムなしオンリーで、結構やってるかも。


他ゲームらしきモノはやってないんで何とも。






仕事忙しくなったので、ROはしばらく休止します。







次回、『ROのない日常偏』。

9 春。

ちゃんたです。





眠い。

















春眠暁を覚えず、とは良く言ったもの。
明るくなっても眠い・・というか日中ずっと眠いのかも。
昨夜30分就寝がズレこんだセイでしょうね。

23時に就寝する為に、22時前には風呂から上がるようにしています。
昨夜は風呂の準備こそ早々に終わったものの、区切りが悪くて^^







うん、補足をこめて言い直す。
テトリスの区切りが悪くて(ヲイ







空いた時間が出来ると、スタンダードのvsCPUにて対人戦の練習中。
一応Lv4は普通に勝てる位のテトリス力(?)はあるので、
4Gamer記者曰く、 『常人の域を越えた強さ』をもつ
Lv5(クッパ戦)を繰り返しやってます。
初日こそ勝ち目があるのか訝しんだものの、今では時々勝てるように。


一応テトリスビギナーを考慮して注釈を。
スタンダード対人型のテトリスの場合、ラインを消すと相手のフィールドが
競りあがるルールです。
フィールドは横に10個ブロックが置ける広さがありますが、
せり上がりはこのうちの9個が埋まった形で競りあがります。
(1箇所だけ空いた形)
上昇した分のブロックもうまく使えばカウンターに生かせるので、
いかに上昇分を処理して使用出来るかが勝負の分かれ目だと思います。


 ■■ ■■■  ■■
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相手が4ライン同時に消したとする。

 ■■ ■■■  ■■
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 ■■■ ■■■■■■
1箇所空いてせり上がる。
初めてテトリスをやって以来、そろそろ15年になりますが。 (GB版の発売が1987年、GB購入が1991年の為) 良いゲームは世代と年月を重ねても面白いという証明ですね。 DS版でも主にスタンダード(ノーマル)モードをやってますが、 対戦時のせり上がり方に今までと違う法則があるようで。 上昇の法則がわかれば、カウンター打ちやすくなるので法則調査中。 無線LANは実家に設置したし、週末にも自分用の無線ルーター買い直して WiFiできる環境整えよっと。

8 GW明け。

出口| λ....


「お嬢様、乗馬のお時間でございます。
 白馬を用意いたしました。
 門限には遅れませんように。
 いってらっしゃいませ」
















はい、こんにちわちゃんたです。
久しぶりの更新ですね、サボりすぎですね、反省。
ウチの場合、GWで九連休だったのですが・・実家逝って片付け、
模様替え、大掃除、荷物の処分、テトリス、書庫作成等々やってたら
あっというまに六日間(ヲイ

栃木の寮も片付けに一日使ったので、一週間ほど片付けに費やしてましたと。
人の多いトコあんまりスキじゃないので、GWにわざわざ行楽地へ
逝く気がしなかったともいいます。
GW終わったし土日使ってどっか逝k(ry




冒頭から飛ばしてましたが、アレはアレですよアレ。
以前溜まり場にて海豚さんが

 『メイド喫茶に興味はないけど、執事喫茶があったら  逝ってみたい』

とかおっしゃっておりました故、引用してみた一説。
『やじうまWatch』に数週間前に記事が載っていたため存在自体は
知っていたのですが、まっさか産経ニュースに載るとは思いいませんでした。
 (ヲタ女”絶賛「執事カフェ」でつかの間の“お姫さま気分”)

店の場所が東京都豊島区と来れば、自明の理というヤツ。
かねてより、同人ショップやらが集っている一部に有名な場所、
つまり東京都豊島区の池袋サンシャインシティ60前の通りですね。
(最近では、この道を乙女ロードと呼ぶそうで)

アニメイト本店、まんだらげ、羅針盤、とらのあな、イベント開催によく
使われるサンシャインシティ etc・・と乱立した通りです。
6,7年程前に連れられて散々逝った覚えが(ヲイ








そんな感じでGWは何もありませんでした まる



































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