Diary

〜March〜




8 ギルドについての考え方

ウチのGM募集は、以前書いた気もしますが基本的に『G募』の人に
声をかけていくのがメインです。

GM募集チャットがハンパじゃない数(毎晩10〜30)の最古鯖なので、
特色のあるギルドでないと待つだけで人が来るコトは稀だと思っています。

ギルドの形態は、『対人(GvG/PvP)』『狩』『嗜好』『イベント』『他』と
分類できると考えています。
以下ウチの各ギルドに対する考えですが、
『対人』には、有名・大手と言われる多くのギルドが含まれます。
ゲームとしてのROを極めようとする集団で、キャラのLv・職・
接続時間・装備等総合的に求められ、GvG/PvPの参加義務があるギルドです。
『狩』の分類としては、多くは公平ギルドと呼ばれるモノで、GM内のLv差異
を少なくし、常にGM内の公平が可能にしている・あるいはギルド単位での
狩りが頻繁に行われているギルドと考えます。
よって、『対人』『狩』は戦闘に特化したギルドと言えるでしょう。

対して、『嗜好』『イベント』は戦闘以外に主点を置いたギルドです。
『嗜好』に関しては、趣味や好みの共通する人が集り、会話や狩り等を
行うコミュニティ的なギルドでしょう。
主点は戦闘でなく、趣味や好みの共有できる人との交友にあると言えます。
『イベント』ギルドは、(1)定期的に多種のギルド内イベントを開催し、
ギルドメンバー同士で遊ぶことが目的な場合と、(2)ギルドメンバーが
イベント主催者となり、多くの人に参加してもらうイベントを開催する場合が
あります。全体的な割合から言えば小数だと思いますが。

『他』とは、上記に当てはまらない全てを含めてみました。
会話を主体とする会話・まったりギルドから、戦闘に特化しながらも
上記に含まれない場合(特定狩場をメインにする面々で構成されたギルド等)、
リアルの知り合い同士で結成された身内ギルド等様々です。
中には、目的が複合する場合(一部公平・時々イベント等)もあるでしょうし、
あくまで大分する上で、分けきれなかったギルドです。



と、長い前置きをしましたが。
数多くあるギルドで独自の特色を出すことは難しいと思います。
『対人』の場合は勢力や人数に大きく左右されますが、他のギルドでは
ギルドに入りたいと思っている人の好みと合うか否かが焦点だと思います。
【接続時間】【接続人数】【集会】【溜まり場】【HP】【育成】【G狩】
【公平Lv】【職構成】【ギルド名】【既存のGM】【方針】【GLv】
と、思いつくだけでも着眼点は多種あり、募集時に何を説明すれば
良いか、毎回悩む箇所だったりします。

前述した通り、ウチはギルドを探してる人を実際に勧誘するのがメインです。
出来るだけ在席してる人狙って拉致勧誘してます。
「@wis」になってる人には、あんまり声かけてないかも。
前々から思ってるのは、「〜@wis」で時間かかないのはあまりにも一方的で
好きになれないので。
自分で不在募集出す時は、「22〜23頃wis」といったように時間かくように
してますしね。


そういうウチのギルドは、『他』分類のまったり会話ギルドに近いのでしょうか。
人があつまれば狩りにもいくし、不定期開催イベントもあったりと、
ごった煮な感じもしますが。
GMもキマグレな人が多いみたいなので、接続率高くないと〜とかいわず、
ソコソコ繋いで、gdgd楽しめればいいかなーってトコロ。


こんな考えに賛同してくれる人はギルドにおこs
(結局ソレか



































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