Diary

〜January〜




31 久しぶりの2PC

倉庫整理やってたら就寝時刻遅くなって眠いちゃんたです。



前々ギルメンよりあった話で、
「最近BM(バトルモード)を使い始めたけど使いこなせない。
 解説ページをまとめて欲しい」

との話を頂きました。
言われてから一週間も経ってしまいましたが、一応作りましたので
参考にして下さい。
トップから飛べるようにもしますが、画像修正が終わってないため
そのうち行います(イツダ

 Consider(考察)



日記に点在してる考察も、場合によってはまとめようかなとも思っています。
最近MEプリばっかだから、ME考察とかかな?

ウチで判る話で考察のネタ貰えたら、思う存分やらせてもらいます。
というか、ネタくだs(ry










1月26日発売 DSソフト 「えいご漬け」 買いました。

最近は、もっと脳トレだけは継続してやってたのですが・・
あまり時間取れないこともあり、一日に少しのトレーニングしかできないし。




えいご漬けは、体験版やって面白そうだったので試しに購入。
一応個人データ作成までやってみる。
3つの簡単な試験を行い、現在の英語力を判定するというもの。



1.うぇん


はいはい、"when" ね、らくらく〜。





2.しーいず びゅーでぃほー

"She is beautiful"ね、問題なっしん。





3.ぜぃぁーくれいじー

"They are" クレイジー・・・って綴りなんだっけ・・・




んー・・・・・・・・・・思い出せないし。






なーんて時間思いっきり使ってしまったので、評価はヤヴァメ。























英語を諦めていませんか?
アルファベットが読める程度です。
orz 脳年齢で40歳と言われた時よりショックだわ。 思わず、腹抱えて馬鹿笑いしてましたよっ!!!! 英語やめてからのブランク4年は大きすぎたらしいです、ハイorz 最近DSソフトの購入頻度が高すぎですが、もちろん消化できてません(ヲイ DSソフトって値段が下がりにくくイツ買っても金額が僅差であることと、 クラブニンテンドーのポイントの関係で、買う予定のソフトは待たずに 買ってます。 結果がコレ。
登録したのが10月位だったのに、ポイントの増え方が異常です。 DSソフトも、16本?になったんじゃないかなとか。 ココ最近、コンシューマ(家庭用ゲーム)はDS以外全然買ってませんからっ! クリアしてないソフトが大分溜まってきたので、購入控えようかしら。

30 失速(ぁ

こんにちわ、ちゃんたです。




かねてから予定していた、『ジャンボパフェ』を食べに逝ってきました。
元々予定していた店は、池袋にあった『蔵王』という店。


強調して過去形で書いたように、2004年初頭に潰れていたようです。
場所決めてからパフェ食べにいく話があっただけに、事前確認しておいて
よかったなーとか。

第二候補も2005年に潰れていたようで・・・どうも甘味業界というものは
変動が激しいようです。


この件で友人と話したところ、
『甘味って毎日食べるものでない』ということと、
『甘味食べて、すぐ帰ることは少ない』→回転効率が悪い
あたりが理由なんじゃないかなーって結論に至りましたが。









今回は、第一第二候補が(文字通り)潰されたため、別に店を探しました。
都内で、インパクトのあるパフェを、との条件で.





今回逝ったのは、渋谷の『スウェーデン』という甘味専門店(?)。

4人で赴き、二人で1個頼む予定だったのですが。
一人の無謀な発言で、だいーぶ予定が変わりました。









外見がどうだったとか、文字で言うより写真見せた方が早いですね。
百閧ヘ一見にしかず。


運ばれてきた状態。

花火ついてます、燃えてます。 開店スグで逝ったためか他に客はおらず、身内だけで大騒ぎしてましたw 大きさの対比。
こうやってみると、大分大きかったことが判ります。 通常のサイズを考えれば、コレで2,3人前でしょうかね。 おとなしく2人で1個にすればよかったのに・・? 全員分運ばれてきた図。
 「これだけパフェ並ぶと豪勢だねーー!!」    「写真で見たら、合成って思われるでしょ」 なーんて言いながら食べてましたが。 なんだかんだいいながら全員完食 この巨大パフェ、一個で¥1.890と大分値が張ります。 AGIは良く、各種アイス部分はオススメですねっ。 次は、全員が一人一個コースで逝ってみたいかも。 都内で他に巨大パフェやらある店知ってたら、教えてください(・w・ あ゛ー、綺麗にまとまってRO話わすれt(ry 日曜は、GvGやるため一日フリーにしてヒッキーでした。 14時過ぎにGvG中止の告知が出ました。 馬 鹿 に し す ぎ 当日の数時間前に告知だされても、一日潰れるだけぢゃんと。 やる気失速しまくり。 せめて前日までに告知出すなり、GvGできない代わりにチケ一週間分くらい 補償するなり、何かしてくれないと怒り収まりそうにありません。 GvGがないことが金曜に判ってたら、土日の過ごし方はガラっと変わり、 もっと余裕もってヤルコト消化できたのにorz 少しでも癌を見直した自分が馬鹿でした。 GvGに大きなダメージを与えかねないバグとの話でしたが、 影響を与えかねないバグは他にも数多く残っているでしょう。 影響を与える他のバグも、サポートセンターには投稿されてるでしょうに 何の対策もしないのは、やはり職務怠慢かなーて思ったり。 暫く露店と朝狩りオンリーかな・・

27 ヤルキ継続中

こんにちわ、ちゃんたです。






良い感じにヤルキ継続中。

さって、何日もつのかしら(ぁ












先週、β2以来知り合いのギルドに誘われてGvギルド?に入りました。 前回のGvは前回大手ギルドの傭兵として雇われ、今週はBAD(ゲフェンAD) 使用権があったりします。 知り合いのハイプリとペアで走り回ってます(ぁ 支援ハイプリ&HiME(ハイMEプリ)の組み合わせで、BADは数少ない MEの効かない敵のいないマップ。 INT105の為ゾンビマスター以外はME2枚必要だけど、相互支援かつ 沸きが良いため、十分おいしいです。 ・・・jobは大分低いみたいだけど。 昨日も書いたようにウチはアスム3マニビ3なので、 相方にサフラ掛けてアスム・マニビを掛けてもらい、 相方からサフラ貰ってウチがMEを撃つ。 プリって何気に詠唱スキル多用するので、相互サフラは大分楽っ!! 自分に掛けられないスキルなので、一人では使い道がないのが欠点ですが。 ハイプリのスキルで、サフラを自分に掛けられるようにするみたいなのが 欲しかったなぁと、ないものねだりしてみたり。 ゴールデンタイム〜深夜の超重力状態な時間でも、ADなら狩りになります。 最古鯖ということもあり、夜の接続人数はハンパないんでorz この時間のニブル村はHiMEの百鬼夜行だらけで狩りになりません。 昨日の考察の結論ですが、ベース90時点でのjobは57か58だろうとの 話を聞きました。 INTの補正が増えるのがjob57なので、90/57を想定とします。 昨日の考察にINT補正を1増やします。 90/57を想定してステ比較 (@)DEX装備にしINTを増やす  INT84+21 (105)  DEX96+32 (128)  VIT24+ 5 ( 29) 残り5P   (A)DEXを増やし続ける(DDアクワン→TDスタッフに変更)  INT82+23 (105)  DEX98+29 (127)  VIT24+ 5 ( 29) 残り3P 僅差だけど、INTを少し上げた方が効率良いようですね。 次のlvアップの20PでINTを2増やし、頭をりんごに変更、 DEX+3で120になる、という方向で決着したいと思います。 DEX96(lv89)まで振って、体感速度見て考えるのもアリかも ニンテンドーDS Lite発売 新しいDS!!!! 家族での対戦が意外と面白かったこともあり、もう一台買おうとしてた矢先の ニュースでした。 コレなかったら、明日新しいの買ってたかも 寸法は、  現行機:148.7x84.7x28.9(o)  新型機:133  x73.9x21.5(o) 対比としてはコンナ感じかな。
現行機
新型機

ニンテンドーDS Lite
一回り小さい程度だけど、重量さが約70g。 最近の携帯電話の多くが110g前後なので、大分軽さが実感できそう。 スタート・セレクトの位置が気になるトコですが、小型軽量化に 光度変更機能を付与した上位機種扱いだそうで期待してみます。 ・・・恐らく予約して発売日に買いに走r(ry

26 ぱらりらたったった〜

4ヶ月位ぶりにlv上がったちゃんたです。


単にヤルキが出なかっただけですが リヒタルゼンは二月中旬濃厚と言われてるし、ちょっとは上げないとっ! 90まで上がれば古代アクセ装備可能になるし、当初の目標も達成できます。 元々90を目安に育成していた為、90まで上がったら他キャラの育成でも 再開しようと思ってます。 ・・・気力の波が激しいので、どこまで持つかは判りませんが。 87/54になったので、ひさびさのステ晒し。
DEFはお察しなので消してあります(ぁ 装備は、  頭 エリュダイトビレタ      (INT+2)  体 ハードセイントローブ     (MHP+700)  右 Dデクスロースアークワンド  (INT+3,DEX+2)  左 バックラーフロームヘル      肩 イミューンマフラー  足 フレジットシューズ      (MHP+8%,MSP+8%)  飾 ニンブルクリップx2     (DEX+3 x2) 装備補正でINT+5,DEX+8ですね。 INT105は崩せないので、もうちょっとINTに振ってDEX装備を 増やすか、装備変えずにDEXを増やすかと二択あるところです。 素ポイント92から先は、消費が激しい(+1に11ポイント消費)ので、 91でとめて、バランスに向かうって方向もあるんですが。 仮に上記装備からDEX装備に変更すると、  頭 エルダビレタ → 矢りんご   (INT−2 DEX+3)  右 DDアクワン → TDスタッフ (INT−1 DEX+1) ビレタから矢りんごでDEF−4。 90を想定してステ比較すると (@)DEX装備にしINTを増やす  INT85+20 (105)  DEX95+31 (126)  VIT24+ 5 ( 29)   (A)今の装備でDEX増やし続ける  INT82+23 (105)  DEX98+27 (125)  VIT24+ 5 ( 29) DEF−4がどれだけ影響するかによるけど、INTを上げた方がDEXは 増えるみたい。 54以降でJOB補正でINTが増えるのは57、61、66、70の時。 上記シュミレートはJOB上昇を加味してないので、もう少しINTを 抑えることも可能かも。 MEプリは INTは火力DEXは火力 なので、 極めるのならばINT120、DEX130を目指すものアリなんですが。 一応ME支援で、INT105に抑えてDEX限界、残りVIT予定で。 ステは次のlvまで保留〜 次スキルスキル。 スキルに関しては、幾度となく考察したのですが今だ決まっていません。 基本セットは素プリ(転生前プリ)と同じで、サンク支援MEです。 最後まで問題になっているのは アスムプティオメディタティオの2スキル。 バジリカなんてネタスキルは取りません 現在はこんな感じで取ってます。アスム3、メディタ1。 スキルlvを上げることで、アスムはlv毎に20秒延長(lv5で100秒) メディタはMSP1%増加、SP回復率3%上昇、ヒール量2%の補正。 強いて他に振る箇所を上げれば、リザ1→3かIM3→5。 マニビ3→5は、イマイチ優先度が高くないと思いますしね。 アスムは『上書きで後から掛かった方が有効になる』性質があるため、 PTで下手にアスムを掛けると残り時間が減る可能性もあり、掛け直し難い 場合は結構あります。 アスムは個別に使うスキルで詠唱も長めなので、DEXはある程度高い方が 便利なんですよね。 アスムの詠唱時間はlvによって異なり、
 
レベル
詠唱1000ms1500ms2000ms2500ms3000ms
ディレイ1100ms1200ms1300ms1400ms1500ms
効果時間20s40s60s80s100s
※s=秒,ms=ミリ秒参考 MEプリテンプレ
キリエの詠唱が2秒なのでアスム3と同じ、アスム5の詠唱3秒は、 LA・TUのディレイ(スキル使用後のスキルのつかえない時間) と同じになります。LAディレイは妙に長く感じますが  INT105ならば、メディタ5でINT120相当の回復力  INT112ならば、メディタ3でINT120相当の回復力 と、言われています。 SPに注意してみて足りなかったらメディタ、十分ならアスムと いった感じでしょうか・・・・・うーむ。  デスノート映画化 ああ、やっちゃった感がっ!!(ぁ 連載開始時に友人と話した中で、『これ(デスノ)はアニメ化_だろーね』と いうものがありました。 テーマが重いのと、相手の心理を考える思索シーンが多いから。 表現するのが難しそうだなーて思ってました。 それが・・・実写ですかソウデスカ。 実写の場合、今までの固有ファンに加え、漫画に興味のなかった層を 取り込むことが出来るメリットがあるように思います。 近年では『NANA』のブレイクがあり、過去にも様々な漫画作品が 実写(ドラマ化・映画化)といった手法で人気を博したコトがあります。 個人的にスキだった元漫画のドラマでは、『サトラレ』(古っ) 『Drコトー診療所』等があります。 ただ、二部放映で合計4時間弱使えるたとしても、デスノの映画は それほど期待できないかなーって思ってたり・・・・ 話の区切りとしては、L編全部終了した箇所が一番キレが良いのですが、 時間から考えると大分省かないと収まらないでしょう。 ふと思い出したのは、『ヒカルの碁』。 アレも囲碁が題材だったけど、思索するシーンはうまく表現されてて 見てて面白かったし・・ヒカ碁並に長期放送可能ならデスノも面白いのが 出来るのかなーとか思ったり思わなかったり。(一年半やってたはず)

25 AW

こんにちわ、ちゃんたです。




MEプリ考察記事読んでいたところ、
『AWとアコセットの比較』といったようにAWが引き合いに出されるコトが
結構あるようで。


AW・・エンシェントワームかしら。
靴に刺して、悪魔系を倒したときEXP+10%ダメ+20%と高性能。


試しにエンシェントワームの出現マップ調べてみたら・・
エンシェントワームって、アルデバランAD限定の
紫色なアルギオペですか、そうですか。





相場調べたら、loki鯖で65〜70M・・orz

検証なんて、間違っても出来ませんねっ



効果としては、アコセット以上のEXPが稼げて、アスム有のHiME
(HighME:MEハイプリ)にはダメ増加は誤差らしいですが。
性能が高く一般的な狩場でないカード上がりすぎです。
ジェスターcも、nProを境に10M前後→65M前後に引きあがってるし。
さっさと作っておけばよかったと後悔気味かも。












散文的な前置きは ■\(w・\)≡(/・w)/■オイトイテ

過去の考察類をまとめるように言われました。
日記で蓄積しているだけなので、ブログを使用している他サイト様と比べ、
項目ごとに簡単に抜き出せるワケじゃないですしね。
@から読む文には不便かもしれません。
見てる人が微々たる数だから自己満足につっぱしってました

机上の空論気味な計算を徒然と行うのはキライじゃないようなので、
ネタがあったら考察して、暇見つけてはまとめて逝こうかと思います。
データベース的なモノは優秀なサイト様が沢山あるので、主に経験を元にした
個人的意見や感想を大部分に含んだモノになるでしょうか。
スキルページも作りかけで放置していますg

24 /ショック

こんにちわ、ちゃんたです。

巷ではライブドアショックという新語が賑わっております。
東証をパンクさせ、ニュースでも大きな枠で取り上げられているライブドア。
しまいには、上場取消とまでされております。





で、ありえないタイミングなのですが・・・
グラビティも上場取消の可能性が出てきております。
理由は、金正律の前会長公金横領の疑いで告訴されたため。
横領額は約90億ウォンとのことです。
(1/24現在のレートで、1ウォン=0.12円。)
90億ウォンは、10億8千万ほど。
急成長した会社の上部って、真っ黒なトコが多い気がしますネ。









昨日指摘された点について

目玉帽子は、DEXが上がってくると矢りんご以下になる?
といわれました。
今までの考察を元にまとめ。



詠唱速度

1/19の日記にかいたように、 求めるDEXをα、自分のDEXをβとした時、最終式は α=0.9β+15 矢りんごはDEX+3なので、αとβの差が3の条件を求めます。   α = 0.9β + 15   α ー β ≦ 3 以上2式を連立して解く   0.9β + 15 − β ≦ 3         0.1β ≧ 12           β ≧ 120 実際には、矢りんごから目玉に切り替える際DEX−3されているため、 上記結果は、矢りんごの値を含めないときになる。 以上より、 矢りんごを含めDEX123以上の時、矢りんごの方が優秀 DEF比較

マジックアイズ (DEF1)名射手のりんご (DEF0)





+4 (2.8)
+5 (3.5)
+4 (3.8)

+6 (4.2)
+5 (4.5)

+7 (4.9)
+6 (5.2)

+8 (5.6)
+7 (5.9)

+9 (6.3)
+8 (6.6)

+10 (7.0)
+9 (7.3)
+10 (8.0)
結論

DEX123以上の時、+4目玉帽子より+6矢りんごの方が優秀になる。 DEX123は、素プリでは到達不可能領域、牌プリでも大分後半にならないと 到達できない域なので、詠唱速度の観点では有効と結論づけます。 今のS装備価格について 物価が大幅に上昇しています。 需要と供給のバランスから言えば、供給(BOT)が減ったのに、 需要(過剰精錬)は変わらないため、供給過少になり価値が上がる。 リアルで同様の減少が起こった際には、少なくなったモノ(商品)を 企業が増産して供給量を増やすため、しばらくすれば十分な供給がされ 需要分賄える為に需要と供給のバランスがとれた状態になります。 余談ですが、コレを『神の見えざる手』(アダムスミス)と言ったりします。 ではRO内ではどうでしょうか? 今までの状況をリアルと対比させると、少なくなったモノはS装備、 商品を作る企業はBOTに相当していました。 (BOTが企業なのもかんなりマズーいですが。) nProが癌ばってくれている為、BOT完全復活はナイと仮定しましょう。 この状況で需要(過剰装備の欲しい人)が減らないとすると、S装備の 下落する要因はなくなります。 この均等は、パッチという世界を作り変える要素がこない限り崩れないでしょう。 プレイ人数を考えれば、若干の人が装備を売りに出した程度では崩れない こう着状態になったと思っています。 というわけで、ウチは売り逃げの一手だと思ってますy

23 修正

こんにちわ、ちゃんたです。


週末雪降ってヒッキーだったワケですが、片付けやらヤル事溜まってたので
以外とヒッキーで正解だったかもしれませんょ。
部屋片付いて広くなった気がするしw



掲示板に軽く書いたのですが、19日の日記にミスがありました。

公式見ると、『マジックアイズの基本DEF1』になっていました。
  誤)マジックアイズ DEF3
  正)マジックアイズ DEF1
よって基本DEF1を使用し、同様に矢りんごと比較すると、

矢りんごの精錬値をαとし、不等式を作る
 (+4マジックアイズのDEF)≦ (+α名射手のりんご)
         1 + 0.7 X 4 ≦ 0 + 0.7 X α
             0.7α≧ 3.8
               α≧ 5.42・・・

以上より+4目玉帽子は、
+5名射手のりんご以上、+6名射手のりんご以下のDEF   
                                  Q.E.D.





二月くらいに『リヒタルゼン』パッチが来るとの噂(?)があるようで。
勧告鯖の情報を見たところ、リヒタルゼンのダンジョンは高Lvプレイヤー
限定で、ROで始めての【lvによる制限付】ダンジョンのようです。
制限は、転生前95以上転生後90以上だとか。
高位ダンジョンだり大分おいしいようなので、入れるキャラ欲しいですよね。
現状だと無理の出来ない罠師が95なだけで他に該当なし。
ハイプリが逝けるようになると、結構期待できるかなと思ってます。

経験地テーブルによれば、残り70M程度。
アコセット装備でニブルヒッキー予定でしたが、買い時逃したようで
s装備が高すぎてorz
机上の空論については10/27に行っていたようですが、実際に
検証していない為、効果の程は未だ不明。
アコセットの効果は、
 キャスティング時間が10%減少する。
 スキル使用時SP消費量が10%減少する。
 VIT+10
 セット着用者が"アコライト系列"の場合[悪魔型と不死型モンスターからの
 ダメ30%減少&悪魔型と不死型からのEXPが5%増える。
 
以前の補足として、キャスティング10%減少部分の検証をしておきます。
お題は、キャスティング10%減少によって詠唱が早くなるDEXは?

前提として、INT−1、DEX−4、MHP−700なのは同じ。
INT1を補うためスタッフ→アクワンへ変更とし、
INT±0、DEX−5、MHP−700として計算しています。

 自分のDEXをα、スキル固有の詠唱速度をβとする。
 10%詠唱減少補正を受けた場合の方が詠唱が早い場合を考える。

  0.9 × [{ 150ー(α ー 5)} ÷ 150]×β ≦ {(150 ー α)÷150} × β
                    α ≦ 105 (中略)

よって、DEX105以下の場合に詠唱速度が元より早くなる。


速度は落ちるようですが、悪魔・不死に耐久がある為、被ダメは減り
楽になるとのこと。




実際に使ってみたいけど、集めるのにいくらかかることやらorz
相場見たら、BOT消える前の数倍に跳ね上がってる模様。
供給へって、Boterが釣り上げやってる気がしてならないんですが

s装備狩りでもするかな・w・

19 目玉。

体調不良なちゃんたです。


昨日から熱っぽいかな、と思ってはいたんですが・・・・・
今朝家出たら、激しく頭痛しててどうしょうものないです。


ズキズキズキズキズキズキズキズキズキズキズキズキズキズキズキズキ


ガンホー代表取締役社長森下一喜氏インタビュー
(一部抜粋)

 森下氏:基本はWebブラウザでやりますよ。
      ただ、ゲームをしながら、一緒に音楽を聴いたり、映像を見たり、
      買い物をしてもいい。
      もちろん、ゲームをするためには麻雀や
      ポーカーなどでもクライアントは必要になる。


ついに麻雀システム実装!?
昔は、アンクルやらスキッド囲んで『雀卓欲しいよね〜』などと
冗談半分で逝ってたのに、ホントに来る見込みが立つとはっ!!
恐らく、ROと同時に動く別クライアントで提供って形でしょうけどね。

Zenyとか普通に掛けられたら楽しそ〜〜〜







nProtectの記事のってました。

(一部抜粋)

 ハッカー達の強力な攻撃を防ぐnProtect GameGuardだが,そのモジュールは
 数MB程度のサイズである。ゲームクライアントの容量にプラスされても,
 動作があまり重くならないようにするのが,同社独自のノウハウだという










嘘だっっっ!!!! (ひぐらしモード発動)

ま、コレが言いたかっただけですがw
nPro実装してから、CPU使用率が常に100%付近になり、
負荷掛け続けてるのが ありありと判るのですががががががががg










目玉帽子借りてみました。
精錬可能で詠唱10%カット。
癌公認RMT プレミアムパック?の一つですね。

以前、DEXと詠唱速度の話をした際に最終DEXと
詠唱速度の試算を行った記憶がありますが。

最終詠唱速度から10%マイナスすると仮定して、
DEXに換算してみますか。
途中式に興味なかったら、数行読み飛ばしちゃって。


変数を使用し一般式を求める。尚一般式は以下の通りとする。  α・・求めるDEX値  β・・自分のDEX値  γ・・スキルの固有詠唱速度   (@)DEXβ時の詠唱速度を求める  {(150ーβ) ÷ 150}× γ = γ (150ーβ) / 150 ・・@ (A)目玉帽子装備時の10%減少  @ × (100ー10) ÷ 100 = 0.9 × @      ・・A (B)DEXβで帽子装備時のDEXα  {(150 ー α) ÷ 150} × γ = γ (150ーα) / 150 ・・B 条件より(A)と(B)は等しいため、A=Bとなる。 以上より式を整理する。  0.9 × γ (150ーβ) / 150 = γ (150ーα) / 150              α = 0.9β + 150 ( 1.0ー 0.9 )              α = 0.9β + 15 α=求めるDEX値、 β=自分のDEX値より、 目玉帽子(マジックアイズ)の効果『詠唱10%減少』を言い直すと、 自DEXの90%+15相当の効果を得る。 ([相当]なのは、詠唱速度のみの効果で弓や命中率の補正にならないため) 判り難いかもしれないから例をいくつか述べれば、  DEX50時   50 × 0.9 + 15 = 60(相当)  DEX100時   100 × 0.9 + 15 = 105(相当)  DEX120時   120 × 0.9 + 15 = 123(相当) この関係をグラフで示すと以下の感じ。
DEXが低いほど効果が大きく、DEXが上がるほど効果が下がる。 紫線が、自DEXに効果を乗せた場合の相当DEX、青線が装備した時と してない時との効果の差。 次にDEF(防御力)考察ー 目玉帽子の基本DEFは3。 同様に、詠唱速度増強目的で使用される『名射手のりんご』と比較してみる。 名射手のりんごは、基本DEF0。 周知の通りとは思いますが、精錬DEFは1増えるごとに内部値+0.7。 小数点部は切り捨てとなっています。(切り捨ては全装備の合計後行われる) 目玉帽子は安全圏の+4の使用を仮定。 +4マジックアイズ(ぁ 基本DEF+精錬DEF=DEF   3   +0.7 × 4 = 5.8 精錬値αの名射手のりんご。  0   + 0.7 × α = 0.7α +4マジックアイズより名射手のりんごの方が強くなる精錬値を求める。 0.7α ≧ 5.8   α ≧ 8.285・・   以上より+4目玉帽子は、  +8名射手のりんご以上 +9名射手のりんご以下 となります。 ウギャーーーー! つまるところ・・・・非常に有効な装備なのですね。 序盤から効果があり、終盤の少しでも速度を上げたい時にも使える。 更にDEFは安全圏で過剰りんご並。 実装前から、ゲームバランスを壊すほどのアイテムが癌公認で出されると 言われていたのは知っていましたが。 自分で検証してみるとその効果の程がよくわかります、わかりましたorz 臨時風景。
WIZにて監獄へ。 PTプレイのPスキル皆無でした、おつかれさまでした。

18 緊急メンテ

こんにちわ、ちゃんたです。



癌が、まさかの緊急メンテ行いましたね。
今まで、致命的なバグに関しての緊急メンテを行われることはあっても、
不正に関しては野放し状態が続いていたので。
今回のメンテでは、初心者修練場で商人を選んだ場合にもらえるアイテム
(職業適性でもらえるバトルアックス等)で、一回につき約6k入手し、
それを複数・自動で・永遠と繰り返すことにより、Zenyを増殖すると
いうもの。
5〜10秒で一匹の速度でコレを繰り返していたようで、
試算すると約2.16〜4.32M/hを稼げるコトになる。
約一週間放置されていたようで、350〜700M程度の不正Zenyが
サーバー内に生まれたようです。
(この行為が行われていたのは、ウルド鯖の模様)

対応が遅い点は否めませんが、しっかり修正をして事後追跡調査も行うと
明言しているため、少しは期待しましょうか。

過去3年のBOT&ステルス公平キャラの追跡調査をやれば完璧ですが




垢切れていたし帰宅時21時過ぎだったしで、wiz子は変動ナシ。
過疎鯖だから朝狩りするほどではないと思うけど、半固定で組める人いると
いいなーとか思ったりもするわけで。
ソロもいいけど、wizプリのペアの方が集中力持続する気がします。
如何せん一人でやってると続かない

nPro来てからコチラ、ROが重くてWinampでの動画再生不可なのも
辛いところ。
今まで動画流しながら狩りするコトが多かったので、2PCで片方動画
片方ROという昔のやり方に直さないとダメかな、と思っています。
(最近はデュアルディスプレイの恩恵で1PCが可能だった)




今日もSSのない『サビシイ』ページだけど、思うトコあって考察。
議題『狩りについて』。  ・・・なっがいよ?





明確な区分はないけど、ウチはペア狩りは二人PT狩りは3人以上として
言葉の使い分けを行っています。

狩りとは、EXPやアイテムを目的とし敵を倒すコト。
この定義自体はゆるぎないものだと思っています。

ペア狩り
ペア狩りは二人で行う狩。 支援・殲滅で担当を分けて二人。 ペアの場合は、支援が前衛の働き(敵のタゲ取り)を兼ねるコトがあります。 殲滅担当は単体で十分な戦闘力を有する職。 一人で狩り(ソロ狩)を行うより、支援を受けるコトで 通常の倍以上の稼ぎが出来る職が向いていると思います。 (二人分稼ぐ必要がある為) 時間と効率を気にしないのならば、自然回復に任せたソロ狩り推奨。 消耗は少なく、人と組む必要もありません。 よくある組み合わせは、プリ+α。 αは、ほぼ全ての職があてはまります。(製造製薬等一部除外)
PT狩り
PT狩りは3人以上の狩。 3人からPT限界である12人までがあります。 人数以外にも、内訳として公平・非公平PTが存在します。 非公平PTの目的は多岐に渡りますが、前述の『狩りの定義』を 用いるなら、若干意味合いが異なるためココでは割愛します。 次に公平PTを想定した場合です。 人数を増やすメリットは、  1.狩場の難易度が下がる  2.安定(安全)性の向上 の2点だと思います。(一部例外あり>後述) 1は、ソロないしペアで逝くには難しい狩場であっても、人数を増やせば 可能になる場合を指します。(低lvでのGH等) 2は、大量の敵に遭遇した場合(MH:モンハウ)の対応が容易になるコトと、 突発的な沸きに対して処理が行いやすく死に難い点があげられます。 構成としては、前衛・中衛・後衛ないし、前衛・後衛・後衛を基本とし、 規模に応じて各箇所の人数を増減させるのが理想と思っています。 この場合の殲滅は中衛ないし後衛が担当し、前衛は補助に徹するコトが 多いと思います。 殲滅担当としては、瞬発的火力が求められるため、WIZやハンタが 配置されるコトが多いようです(ハンタはlv次第で中衛扱い)
前衛の働き
後衛の働きは判りやすいものの、前中衛の動きには柔軟さが求められます。  ★常に状況を確認   (@)敵の数・特性   (A)PTメンバー(以下PTM)の使用スキル・タイミング   (B)全体の位置関係 全てを通じて言える役割は、PTの安全が確保できるか否か。 順に追っていくと、 (@)敵の数は自分やPTMが処理・耐えることができるか確認。    難しい時はアイテム使用・スキル使用で対処。    特性は敵の属性・攻撃範囲や射程、ターゲット変化等を頭の片隅に。 (A)スキル発動後のディレイ(後硬直)と、スキル特性    (スキルlvによる持続時間等)を詠唱時間から瞬時に理解し、    場合によっては氷割、時間稼ぎ。   (サフラの有無+詠唱速度から、SG1か10かの判別等) (B)後衛のタゲ剥がし、共闘ボーナスの為自分以外のPTMが    攻撃されている敵への攻撃、敵の誘導・分散の判断。 ヤルコトが多く見えますが、慣れと経験によって大部分が無意識に 行われているコトだと思います。それを分解しただけ。 ポイント、火力は求められておらず、立ち回り方が腕の見せ所という点。
中衛の働き
中衛については、自分でも考えが整理されておらず明確でないので避け(ぁ
後衛の働き
簡単に後衛の働きも書いておきますか。 後衛は大分して火力・支援の二種があります。(大方はWIZとプリ)  [支援] 支援の働きは、PTMが最大限の動きが出来るように補助を行うこと。 PTMが死なないようにするのはモチロンの事、PT決壊を招かないために 自分が死なないコトも仕事のひとつです。ウチは守れてませんが) 常にPTMと自分の両方に気を配り、場合によっては前衛的な役割を 兼ねます(タゲ取り・氷割等) (支援は散々やったから、機会があればそのうちじっくりと。)  [火力] 火力担当の働きは、一番理解しやすいかと。  1.全体を見て、最短で最高の効果(火力)を出すコト。  2.自衛を行い、火力を切らさないコト。 この2点に尽きると思います。 最短の手は、範囲魔法か単体魔法かと使用スキルのlv調節あたり。 LA・サフラの有無と敵の残HPを想像して、使用します。 自衛に関しては、支援の働きを制限しないため。 支援に詠唱中常に回復させる動きは、あまり良くないとの考えからです。 横道ながらウチの考えるWIZの理想像。 敵の数やPTMの状況を見ながらFW・QM・SG(IW)を駆使し、 自分の被ダメを抑えつつ、PTMの負担を減らし、最速での殲滅。 敵の接近はFWQMで牽制して、滑り割(SG+FW)やって、 殲滅には、必要な魔法を必要な数だけ。 キビシーーー! まだまだ修行が足りませんorz 永遠にお待ちクダサイ 総じていえるコトは、  常に最良の一手を指し    最善の動きを心掛け      判断を早く正確にする コレに尽きると思っています。 狩りの最中に、コレラの細かい点まで考えないにしても、おそらく 行っている自然なコトではないでしょうか。 ま、ウチが狩りに対してどのように考えているかを、 起承転結なくダラダラと書いただけかも・・・・(ヲイ 蛇足。 スクエニから来たメルマガの中で、ヴァルキリープロファイルの記事 あったので、抜粋&掲載。 PS版クリアしてなかったから、リメイクが楽しみだわ。                    →<ヴァルキリープロファイルの記事

17 バトルモード、やっぱ便利の巻

こんにちわ、ちゃんたです。


眠いです、眠い。
睡眠時間不規則で疲れ取れないわ、眠気取れないわ。
最も、1時間睡眠だろうが10時間睡眠だろうが、眠れなくなることはない
平和ピンフな性質ですが。

寝つきが悪くて困るって経験、ほとんどないです。
寝付けない時の、布団でグルグルと思索にふけりながら過ごすのもスキだし、
寝られなくても困らないってのもありますが(’’




年明けより続いていた鄙見沢ライフも、そろそろ終わりが見えそうです。
昨夜『罪滅し編』(第六作)を読み終えたので一次凍結。(続編不所持の為)
前半の4作目、『暇潰し編』が終わった段階である程度の考察はしたものの、
解決編やって感じたのは、考察が全然至ってなかったなと。
もっと時間をかけて再読して考えれば、もう少し長くゲームとして楽しめた
のかな、とちょっと後悔してたりします。



さて、ここ最近ですがRO稼動してます。アリエーイ
tyrでwizコをチビチビと触る程度ですけど。
接続が少なく狩場が好いてるのは良いのですが、臨時も全然人いないのは
ちょっと困りモノ。
プリが落ちてたので、誘ってひさびさ廃屋へ。
プリ側は廃屋不慣れなようで、沸きと耐久見ながらゆっくり散策。
人が少ないからか、敵の沸きも気持少ない感じ。
すれ違う人も少ないので、ストレスは少なそうです(・w・


長年プリで固定していたSC(スキルショートカット)を基本の考えとし、
wizのSCも大体固まってきたトコ。
狩場によって変更する必要があるため完璧ではないけど、窓メインな配置で
一応落ち着いてます。
ネタないしナントナク晒し。

SC2P SG1 SG7 QM1 HD5 JT5 IW2
   Q  W  E  R  T  Y

SC3P  Heal クリップ FW10 WB4 FB6 FB10
    A  S   D  F  G  H

SC1P   NB1 白P FW10 WB2 CB6 ハエ クリップ Heal テレポ
     Z  X  C  V  B  F6 F7   F8  F9
SC1P・・スキル1P、以下同略。 スキル名下の文字は、実際に使用する際押しているキーです。 プリの時と同じく、1ページ目だけでも戦え、かつ左手のホームポジションを 基本として配置しています。 (ホームポジション・・左手人差指がF、右手人差指がJの位置のコト) 尚、一ページ目はF1〜F9と最下段(Zの並び)の二通りに配置されるので、 F6〜F9を緊急回避手段として使用しています。 クリップは、[テレポ]>[フェン]>[ヒール]でループ。 常時テレポ窓を開いて歩くようにし、危険時はENTER一回で逃げw INTを早い段階で止めた甲斐があり、ソコソコに使いやすいかな。                      気力、もうちょい続くかも。

16 復帰

こんにちわ、ちゃんたです。
毎日寒い日が続きますね。


目覚ましに朝からお風呂入ってますが、半分くらい寝てる状態で入るモノで、
毎日ウツラウツラしてたりします。そのうち溺れるかもね(’’

木曜夜に、携帯取りに実家へ。
金曜が謎な休日だったため、ありがたーく三連休を謳歌してみました。
といっても特にやることもなく、地元の友達は皆多忙なようで連絡つかず。
部屋片付けてる間にと、ネットラジオつけたのが運のツキ(ぁ
ネットラジオにて、ひぐらしのく頃にのドラマCDを
都合よく最初からやっていたため、聞き入ったり・・・・。
原作一作目の『鬼隠し編』をやっていたので、コレ終わったら携帯取りに
外出しようと思いながら、ROでlvあげなぞ。







・・・全然終わる気配がない






2時間くらい聞いた気がするのに、なかなか終わりそうにないので公式情報を
調べてみる。


【鬼隠し編 DISK 3枚組】



・・・・・・・ナガインデスガ。
CDって標準規格で650M(約74分)録音出来る筈だから、
三枚だと最長で222分?
3時間ちょいは覚悟しないとダメっぽかたです、ハイ。


終わるまでまったりRO。
約一ヶ月ぶりの狩りでPスキルが落ちまくりなのは明白だけど、元々WIZを
メインでやってたのはさらに数年さかのぼるわけで。
BOTいなくなったおかげで、窓狩りが快適です。

時給は概算で650k程度。
EXPテーブルと、時間あたりの%上昇から算出しています。
ランテレでガゴ・鼠が危険位置におらず窓がいる場所へ飛び、
水場ならFW>WB4で確殺、陸上ならFW>FB6x2で殲滅。
ガゴは2,3回の被弾覚悟ならFW>HD5でも倒せるけど、如何せん装備が
ない鯖なコトもあり、未精錬アドベンチャースーツで狩りしてる貧弱
wizには荷が重いとです。







金曜に58だったwizは、日曜昼までに70になった模様です(ぁ
GMと公平組むには81以上必要なようですが・・70台は長いし。
あがりにくく感じるようになったら、息抜きにハイプリ育成でもしますか。
時給数%の世界が思い出せば、70台はより楽になるでしょうからw
残り25Mあるようなので、窓ソロオンリーだと辛いかも。
装備なしだけど、火山・廃屋つれてってくれる人いないかな!(ヲイ

12 修理完了

こんにちわ、ちゃんたです。



今回は、移動体通信についてのお話です。(つまるところ携帯話)

年始二日に壊れていた携帯の修理完了の連絡がきました。
症状は繋ぎ目部の接触不良、と思われるモノ。
折畳式の携帯(Vodafone:SH53)ですが、ディスプレイ・充電時の点灯・ライト
が全部使用不可。
ボタン部分の点灯・音楽再生は可能、通話は出来るが音が非常に遠く実用不可、
メールその他はディスプレイが映らないので困難。

今年の4月末にも同様の症状になっており、そろそろ寿命かな?とも。
機種変更の検討したけど、好みと条件にあう携帯が見つからず保留。

【条件】
1.携帯会社
2.本体会社
3.対応外部メディア
4.機種機能
5.デザイン

1.携帯会社
家族全員がVodafoneな点を踏まえると、Vodafone以外の会社への乗り換えは
実質検証外。(家族割・家族通話等の為)
例外的にWelcomのZERO3は気になる。
PHSだけど、携帯端末というよりPDA的な要素で興味を引かれる。
知人がもっていたので試した感じでは、親指によるキー入力だけど従来の
入力方法よりは楽(キーボード入力)
液晶は大きく見やすいし、無線LAN(IEEE802b)に対応している点と、
Welcomの定額サービスを合わせて使える点は特筆すべき箇所。
ブラウジング機能が高く携帯・PCサイトの両方が見られるので、
ネット循環を多用するならば購入の価値はありそう。
ビジネスユースでも便利そうではあるし、いぢりがいはありそうだけど。
本体価格40kなのと、そこまで使うかを考えると決断に踏み切れない
といったビミョウラインですね。

2.本体会社
操作感の観点より、SHARP製にしたい。

3.対応外部メディア
現在使用している外部メディアがSDカードなので、変えない選択肢希望。

4.機種機能
ウチは携帯使いこなしてない方なので、使ってる機能は
通話・メール・音楽再生・ネット のみ。
ネットは乗換え案内とmixi以外は使ってないし、携帯でゲームやることは
DS常備の為ほとんどありません(ヲイ
携帯のカメラ機能も滅多に使わないので画素数は気にしません。

5.デザイン
外見としては色。
@はボタンの押しやすさなんかとフォームデザインが主。


3G携帯は、使えるかイマイチだったの敬遠してたのですが・・・
調べたら対応地域でした。
3G携帯も視野にいれ、再検討してみますかね・・・。
最近のSHARP製携帯は、ほとんどがmicroSDを使用しているため、
前述3の条件を満たすモノは存在しないということに。

生産の終了している603SHが、上記条件を満たす最新機種のようです。
(604SHより外部メディアがmicroSDに変更されているため)
新規の603SHは一部店舗で残っているようですが、機種変更だと難しそう
ですねorz





私的意見述べきったトコで今日の本題(ヲイ
携帯電話の修理完了の電話がきました。
実家近くのショップからです。
ナニを考えて実家で出したのかとツッコミいれられそうですが理由はシンプル。
vodafoneのショップは、年中無休で営業時間が10時〜19時。
現在の居住地から最寄のショップまで30分くらい。
つまり、休日以外にショップへ取りに行くのが難しい。
コレ理由の一点目。
で、二点目。
コッチが致命的なのですが、ウチの場合家族割引を使う場合、携帯の名義主は
親だったりします。
(一名義で利用者を割り振るという形にしないと家族割引対象外)
なんで、身分証明が求められた場合厄介かなぁと考えたワケで。


しょうがないので、週末使って帰省しようか考えています。
正月実家で過ごしていたので、実家帰るの一週間ぶり?とかアリエナw
在来線で4時間かけて、よほど暇なのか物好きですねっ
普段消化出来てないゲームや本を集中して終わらせられるので、
電車という隔離空間は結構好きだったりしますしw





携帯の話だけで終わるのもどうかな?と思ったので軽くROの話。
昨夜、tyrの知人よりメッセにて
『バード作ってなかったっけ?』
と聞かれました。
過去に作ったバードはloki鯖だけだった覚えがあったのでその場で否定。




否定。



話聞いてるウチにおぼろげな記憶が・・・













・・・・あれ?



       あれ?あれ?



             あれ?


作ったよーな気がしてきた・・・
先日見た♂垢の課金状況から、12月頭に数回1チケで入っていた模様。
その時は、なんで課金してたのか謎に思いながらも深くは考えず。
そっかぁ・・・・バード作ったんだぁ・・(ヲイ

どうも、記憶力が激しく退化してたようです、完全に忘れてました。
一度思い出してみると色々と付随して蘇るもので。
ブラキ・ニヨに便利かと思って、WIZ作っていた時期に同時作成した模様。
日記にも書いてない時点で、ウチの記憶力お察しください。。
どうもGMでバード作成する方がおるようで、スキルを被らないように
したかったようなので、一応スキル(予定)晒し。
ブラキ重視型を考えていたので、INT>DEX型かなと。
コレに林檎加えて軽くVITに振るといったトコでしょうね。
ブラキの唄は、術者のDEXに応じてキャスト(詠唱時間)を短縮、
INTに応じてディレイ(詠唱後硬直)を短縮します。
キャストに関してはプリスキルのサフラギウムlv3において、
45%カット出来る為重視せず、ブラキでしか減らすことの出来ないディレイ
減少に重視を置く、というのが個人的な意見ですから。

そもそもバード作成したのもニヨ祭り開催と、自己WIZを3PC支援すること
考えて作成した・・・・ような?
プリ・WIZ・バード非公平3垢3PC狩り、というオメデタイ想像
していたはずっ!



移動狩りで3PC操作するのは至難のワザだけど固定なら容易。
実質操作が2PCまでなら可能そう。
となると、現実的なのは
  1.WIZ      移動狩り
  2.プリWIZ    移動狩り
  3.プリWIZバード 固定狩り
BOT消滅を念頭にlv上げ前提でWIZの狩場を考えると、
 GH(監獄1F&2F、地下水路3F、最下層1F&2F、城2F)
 時計(B3、B2、2F、3F、4F)
WIZのlv低いコト考えると、順当に考えて時計2・3、窓かなぁ。
ある程度lv上げられれば臨時も可能になりそう。




時間みつけて、少しは上げましょうかね。

11 雛見沢

こんにちわ、ちゃんたです。
皆さん、背後からズレた足音が聞こえていませんか?(←挨拶




・・ぺた。









loki鯖の旧友が、へ鯖にて発光式をやるとのお話だったのでチト見にいってました。

引退宣言おつかれ様 結構発光した知り合い増えてきたなーと思いながら、時間の経過を感じますね。 もうすぐ自分の発光式から一年を迎えようとしており、一年経っても発光予備軍の LVがピクリとも動いていないあたり、ヤルキのなさがひしひしと。 不可能なコトを言うのもアレなので引退宣言は出しませんが、実質的な隠居生活が 板に着いてきたような気がしないでもない今日この頃(意味不明 ここしばらく、雛見沢にいるといった抽象表現(?)を良く使います。  雛見沢にいる   ↓  『ひぐらしのなく頃に』の舞台は雛見沢   ↓  ひぐらしをやってる時間が長い   ↓  ひぐらしにハマってる   と、脳内置換してもらえればと思って使ってるのですが。 雛見沢は『ひぐらし』の舞台であるという知識が必要になるのですね。 ・・・というワケでネタ投下w
****の発言:
あけおめことよろ(;`ω´)

ちゃんた の発言:
いやはや年始は雛見沢日よりになってしまったわけで・w・

****の発言:
おkごめん読めない(;`ω´)

ちゃんた の発言:
ひなみざわ

****の発言:
ひなみさわってなに。。

ちゃんた の発言:
>ひぐらし

ちゃんた の発言:
 

****の発言:
(;゚A゚)

****の発言:
うーむ

****の発言:
92年発行の国語辞典には載ってない言葉だ

ちゃんた の発言:
Д

ちゃんた の発言:
し ら べ た の か

ちゃんた の発言:
っぐぐる先生

****の発言:
知るかwwwwwwwwwwwwwwww

ちゃんた の発言:
しっとけwwwwwwwwwwwwwww

****の発言:
真面目に調べたオレ可愛すwwwwwwwwww

ちゃんた の発言:
Д

ちゃんた の発言:
さって、年始イッパツからHPのネタもろた・・・と(メモメモ

****の発言:
だ ま さ れ た

****の発言:
(;゚A゚)!!

****の発言:
=ひぐらし ってそういう意味だったのね

ちゃんた の発言:
んむ

****の発言:
オレはてっきり

ちゃんた の発言:
某同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』デスヨ

****の発言:
雛見沢日和=日暮→特別することもなく日を暮らす→
ああ、天気悪くて寒いし外でるの億劫だから、
引きこもって暮らす日和だなぁ と

 ****の発言:
そういう意味なのだろうと

ちゃんた の発言:
ぶ

****の発言:
そこまで考えましたよ( ´_ゝ`)
ちゃんた の発言 :
ウチは今雛見沢www

*** の発言 :
なんて

*** の発言 :
よむんだ

ちゃんた の発言 :
ひなみざわ

*** の発言 :
そのままかよ!

ちゃんた の発言 :
んむ

*** の発言 :
なにけん?

ちゃんた の発言 :
おそらく、(仮想)岐阜県周辺

*** の発言 :
ふむ

*** の発言 :
何してるのwww

ちゃんた の発言 :
tk

ちゃんた の発言 :
ひぐらしのなく頃に

ちゃんた の発言 :
っていうゲームの舞台wwww

*** の発言 :
うへwwww

*** の発言 :
一人?w

ちゃんた の発言 :
いやいや

ちゃんた の発言 :
雛見沢、自体が実在しないからっ

*** の発言 :
うへw

*** の発言 :
で、いまひとりで

*** の発言 :
観光中?w

ちゃんた の発言 :
Д

*** の発言 :
?w

*** の発言 :
え?w

ちゃんた の発言 :
ぇ?w

*** の発言 :
え?w

*** の発言 :
そのぶたいとなったばしょに

*** の発言 :
ひとりたびしてるんじゃないの?

ちゃんた の発言 :
ひぐらしのなく頃に
の舞台が雛見沢
↓
雛見沢にいる
↓
ひぐらしにハマってる

って置換してほしかt

*** の発言 :
('A`)

*** の発言 :
ひぐらしやってないから

*** の発言 :
舞台あるのかとおもtt

ちゃんた の発言 :
雛見沢って地名は存在しないとす

*** の発言 :
でも

*** の発言 :
fateだって街存在しないけどリアルに元になった場所があるぜ?w

ちゃんた の発言 :
んむ

*** の発言 :
そういうのあってみにいったのかとおもtt

ちゃんた の発言 :
ひぐらしの雛見沢の元になったのは

ちゃんた の発言 :
岐阜県白川郷ってトコ

*** の発言 :
しらねーよww

ちゃんた の発言 :
年末逝こうとして、大寒波でやめたw
どうみてもネタ提供です、本当にありがとうございました。

10 目明し

こんにちわ、ちゃんたです。
冬眠したい今日この頃。この寒さはいぢめでしょ・・。




昨日は早く帰れたので、6hほど雛見沢で過ごしておりました。
いわゆる『ホラー』ジャンルなため、音のない夜にヘッドフォンつけてプレイ
してると臨場感溢れています、ってか怖い。

緊迫したシーンだと、ちょっとした音にビクビクしながらプレイしてます。





20時過ぎ
主人公が姿の見えぬ追跡者におびえながら思索するシーン。
BGMも消え、緊迫している頃・・・・・














『ピンポーン』


びくっ
















突然のドアホン。
引っ越してからこの方、訪問者なんて数えるほどの田舎。
それも、この時間。
ビクビクしながらも、たまには出ることにする。
























カツ・・・カツ・・・・・
静寂の中に、秒針の音だけが規則正しく響いている
















ギキィィィィ
鉄製のドアが、重い音を立て少しずつ開く。



























『警察ですが、少しよろしいでしょうか?』

いいいぃぃぃぃぃやぁぁぁぁぁぁああ!! 心にやましい部分があるので突然の警官登場に驚きが隠せない。 声は出ず、豆鉄砲を食らったような表情をしていたかもしれない。 冷静を装いながら、おずおずと問う。 『・・・なんでしょうか』 『夜分遅くすいません。少々おたずねしたい事がありまして』 ドクン・・ドクン・・・・ 心拍数が上がる。 『ここは・・・・』 ドクンドクンドクドクドクドクドクドクドクドクドドドドドドドドドドド┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛・・ 『丸林さんのお宅でよろしいでしょうか?』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へ? 丸林ッテダレデスカ? 話を聞いてみると、本来アパートやマンションに住んでる人を対象として、 年に二回定期循環をする決まりがあるらしい。 そして、居住者が変わってないかの確認をするのだとか。 ただ警官も暇じゃないため行われないコトも多いそうで、勝手な想像としては ┣゛田舎で人の出入りや、そもそも人口の少ない地域だから可能なのかな、と。 先日、今市で児童が襲われた事件もあり、警備強化の意味もあるとか。 (今市市まで、直線で数十キロ程度だったりする) 警察は、ウチの個人情報一通り聞き、不審者がいないかを問い、雑談をして 帰っていきました。 つまり、夏に居留守したのは警官だったのかもね げふぅ

9 あけおめ

あけましておめでとうございます。
本年が皆様にとって良い年であるコトを切に願います。



っと、新年の挨拶だいーぶ遅くなりましたが。
年末年始の10連休も終わり、仕事始まりました。
仕事始まったので更新も再開します(ヲイ
ゆっくり休めたけど、気分的にはちょっと長い連休?くらいで。
長期連休だったっけ?という程に休んだ感覚ないですけど。

年始の感覚もなく、前と大差ない生活してます。
一年の計は元旦にありといった、年初を尊ぶことわざもありますが、
社壊塵になってからコチラ、日付感覚が欠如してるような気がしますね。


感覚的にはたいしたことなくても、時間があったため色々やった気もします。
以下箇条書き程度に。
 ・OFF会(loki最古面子)
 ・友人卓宿泊
 ・帰省
 ・初詣(鎌倉)
 ・体調不良で自宅謹慎(?)
 ・雛見沢へ引越し
 ・新年会

一応抱負。
ここ数年で、何度となく浮上しては沈没していった計画一点の完了。
気力がマズマズ回復したこともあり、今年ことは進めたいと思います。
漠然と考えるだけでは確実に進行しないため、ガラぢゃないですが綿密な予定を
立ててみようと思います。
顕著な進展が見られた際、公表出来るやもしれません。





ROは、チャット以外でログインしてません課金してません。
気力と時間の兼ね合いがねぇ・・・難しいです、ハイ。
で、ROやらないで雛見沢ライフを楽しんでおります。
雛見沢とは、某同人ゲーム『ひぐらしのく頃に』の舞台地名。
同人でありながらメジャー展開がされる作品の一つで、時間があったので
ちょっと手を出してみたのが運のツキ。

どっぷり 浸かってしまいました・・・

なるほど、確かに面白い。
騒がれるのも道理だし、今までにないタイプなのも斬新。
飽きっぽいと自覚してるウチが、正月潰してまだプレイ中。
全8編らしく、最初の3編はマンガ化され現在連載中。
以下8作品のサブタイトル(?)

 ↑ 鬼隠し編      謎1
 古 綿流し編      謎2
   祟殺し編      謎3
   暇潰し編      番外編
   目明し編      解決編1   ☆現在プレイ中。
   罪滅し編      解決編2
 新 皆殺し編      解決編3
 ↓ 祭囃し編(未発売) ?

って感じらしいです。
長いけど、最初の『鬼隠し編』の中盤から抜けられなくなり、ずぶずぶ・・。


ひぃ



































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送