Diary

〜October〜




31 気づいたこと。

今月って珍しい。
何が珍しいって、今日なんて『第6週目の月曜』デスヨ?
だからなに、といわれればそれだけですが(・w・

ちゃんたの人です。
金曜は職場の決算打ち上げ。
土曜は友人とフラフラWPC(IT機器のイベント)なんぞ逝ってきました。
特別目的があって逝ったわけじゃなかったけど、ソコソコ楽しめましたしね。
YAMAHAブースにあった、楽譜をストリーミングで表示できるクレノーヴァ
とか欲しいなーと思ったり。

出たばっかで、実売60万な時点で完全に_っ!!ですがorz




日曜一日あけて、掃除やら模様替えやらやろうと思ってたんです
ちょっと始めたゲームにハマっちゃって、12時間ほどやったら
一日終わっちゃいました・・・。
やってたのは、某SRPGの移植版で、移植元は10数年前のモノ。
漫画や小説・OVAへのメディア化されていて、話の筋は知っていたけど、
実際にやったことは無かったわけで。

小説では割愛されていた小イベントや、登場すらしなかったサブキャラも
個性的で、原作に比べたら遥か下を逝くであろう移植版でも、楽しさを
感じられた、というような良作でしょうね。


大学の4年間でほとんとコンシューマから離れていたけど、
(大部分はナントカというネットゲームに吸われた)
DSの【ジャンプスーパースターズ】にハマってから、大分再点火気味。
しばらくは、ちょっと古めだけどやってなかったゲームやってそうです。



やりたいの一通り終わるころには年末商戦突入してるだろうし、
その頃になっても欲しかったら【ワンダと巨像】買おう、っと。



後日談。
寝ようとした矢先、月曜までに提出するポスター製作思い出して。
さようなら、睡眠時間・・・orz

27 兆し

はい、ちゃんたです。


細い細い一本の兆しですが、RO復帰考えてます。
まぁ、復帰というほどやってなかったのかーーーー!!と問われると、
こm・・困る?



んー・・・・珍しく、復帰と呼べるほどには接続してなかったぽい。
10月一ヶ月間で、接続時間4時間くらいですからっ!(ヲイ
そのうちの2時間くらいはOFF会だったわけで・・。
実質、2,3日だけチビっとやって終わってたぽいです、あら珍し。

いつもならヤメルと言いながら、コソコソやってたんですけどね(ヲイ















復帰理由は、パッチですね。
アインブロックでしたっけ?
普段は、パッチなんて全然気にしておらず、
未だにジャワイすらいってない始末。


とりあえず二日遅れで情報だけ見ていたのですが、新カード実装にて
気になったカードがあったので、ちょっと試したいかも・・・と。


頭:ライドワード
体:ジオグラファー
右:オットー
左:人面桃樹
ア:クッキー
の5枚を装備時、キャストー10%、SP消費量ー10%、VIT+10、
不死・悪魔からのダメージー30%、不死・悪魔からのEXP+5%



・・なに、この狙ったかのような効果はっ!
ダレに良いって、MEプリにもってこいぢゃないですか。
カリッツ装備できなくても、−30%効果あるから気になりませんし。
一応、カード単体ごとの効果も載せれば、
 ライドワード :INT+1
 ジオグラファー:オートスペル・ブレス2(ブレ10あれば10)
 人面桃樹   :オートスペル・ヒール2(ヒール10あれば10)
 クッキー   :HLのダメージ+10%
 オットー   :悪魔不死にクリティカル+9%、flee+3%、HIT+10
と、完全にアコ系カードですしねっ。
カード単価も、それほど上がらなそうで良心的(?)。


今使ってる装備と比較してみると、
[現在]
 エルダーウィロー:INT+2
 プパ      :MHP+700
 カリッツ    :悪魔からのダメー30%
 ゼロム     :DEX+3
 ドロップス   :DEX+1

よって、INT−1,DEX−4、MHP−700が差分で、
不死耐性+30%、EXP+5%、キャストー10%が実質的な効果。

キャスト10%減少、ME使用,DEX120想定で計算すると、
  (150-120)/150 x (15s x (1.0 - 0.1)) =2.7s 
  A.2.7秒
  
キャスト変更ナシ、ME使用、DEX125想定で計算すると、
  (150-125)/150 x 15s = 2.5s
  A.2.5秒  
※INT−1を補正するため、ロッド→スタッフorスタッフ→アクワンとし、
 スロットが1個減ったとする。

あっれ・・・詠唱短くならないじゃん・・・。
詠唱速度=殲滅速度なMEプリにとって、0.2秒を重いと見るか
軽いと見るかで違ってきますけどね。
カリッツ盾と比較して、不死にも対応してるのと、EXP5%上がるコト
考えれば、若干有用性があるかも?くらいでしょうか。



詠唱する瞬間のみクッキー→ゼロムに切り替える、って方法もあるけど・・
クッキー・ゼロム・フェンの持ち替えになるからスマートじゃないかも。
ゼロムグローブ・クッキークリップ・フェンクリップの三つを持って、
持ち替えを工夫するくらいしか思いつかないですし。



結論としては、
不死の減少盾がない以上、場所次第では非常に有効。
ただし、MEプリが使用するのは経験地見ないと結論が出ない。
支援プリで考えるなら、使う価値がある、といったトコでしょうか。

蛇足ながら、AGI殴りプリモンクが使うと、楽しそうデスヨ。

26 いそがし

朝起きたら出発時間まで残り10分とかで、だいーぶ焦ったりした
ちゃんたです(修飾長すぎ


というのも、いつもより3時間近く夜更かししてたせいですが。
とりあえず、今日は早く寝たいですね、と。

25 気温差で体調悪い休み明け

こんにちは、ちゃんたの放送の時間です(ぉ



予告通り札幌逝ってまいりました。
土曜の午前に空港集合だったので、朝慌しくなるよりは夜のうちに・・・と、
金曜の夜に友人と集り、徹カラやってました。
カラオケのフリータイムが朝5時までで追い出されたので、集合まで時間があり
余裕で、というよりむしろ暇してたわけで。
眠いからと友人は帰ったし、時間潰すにも店開くのは10時頃。
ファーストフードやら喫茶店やらで時間潰すのも可能だったけど、
確実に眠気に負けて、寝過ごしそうだったから怖い。
徹夜明けで、携帯アラームごときに起こされる自信なかったしっ!!

時計を見れば8時前。
ほどよく、されど浅い眠りへと誘い寝過ごしも比較的対処可能な場所・・・と
考えて、山手線一周半のって、一時間半ほど消費と。
頻繁に止まるから、数十分ごとに目がさめていい感じ。


午後の便で、羽田空港から千歳空港へ。
シャケの展示館?だかで、インディアン水車やら水槽やら見たり?
館内撮影禁止じゃなかったので、パシャパシャ取りながら歩いてたしねぇ。
マリンブルーとかいう、オーストラリア産の青いザリガニやら
ネタになりそーな写真とったし、覚えてたらそのうちアップしよ。。

高校の修学旅行で見た場所だったので、マジメに見ずネタ探してたかも。



シャケの卵(イクラ)が孵化し、稚魚が泳いでいる水槽近辺にて聞いた、
周りの通行人A(?)の一言。


おい、見てみろよ
イクラの卵が泳いでるゾ!



ウチ以外の周りの人は全く気づかなかったぽいですが・・・・
一人で笑いかみ締めてましたがナニカ!?




で、日曜はメイン目的な結婚式。
ちょいと親戚のおじさんに頼まれて、ひたすら写真とりまわってましたw
おかげで、普段見られない『神事』も見れたし、祝詞(のりと)も聞けたし。
終了後に急遽決まったオフ会開催。
オンとオフとのギャップがオフ会醍醐味の一つだと思ってるけど・・・
今回のは、想像の斜め上をいったしっ!

ココまでイメージずれることは、過去なかったかもしれない・・。
ソレモソレデオカシ。

軽く飲んで、ネカフェ逝って。
イメージと違っても、オンと根っこは変わらないんで完全に知らない訳でもなく、
かといって、オンとオフはやっぱ違うもので。
この微妙なニュアンスは、実際にオフやって感じてください(ぁ




月曜は、午前結婚式の写真整理&CDへの焼き込みやって。
お昼に、札幌駅の『ラーメン共和国』逝ってきました。
ウチの逝った【白樺山荘】って店は、若干ちぢれ麺濃口味噌で、大分好み。
ハーフラーメンにして複数の店を回るのもアリだったけど・・・
平日月曜にも関わらず、どこも列できてましたし。
ウチは15分待ちくらいでしたけどね、あんまり時間なかったので一店だけで。

帰りは寝たり本読んだりしてスムーズに進み終了。
文だとアッサリだけど、実際には内容凝縮されてて数日の出来事なのに、
長い間札幌にいた気がしてますね。

6年ぶりに雪のない時期に逝ったけど、普通の街並な札幌も楽しかったデスヨ。
連日冷えて、暖房ないと辛いとの前情報にも関わらず、偶然にもウチラの
訪れていた数日は天気と気候に恵まれて、比較的暖かかったみたいですし。


今回は、時間短かった割に大分遊べたし個人的に良かったデス。
社壊塵になって、学生の頃より金銭面若干余裕できたし・・・
また、連休使って札幌遊び逝きたいデスネ。
次逝く時は、雪の小樽運河と、夕暮れ時に深々と冬雪を背景にした大通りとか、
そいう風景が見たいなーーとか?(細っ



会社の予定表みたら、一月に三連休が数回あるし、年末年始は冬休みですし。
他の人の都合つくようなら、再度オフ会開催もアリかも、かも。

-->
21 ジェイソンまで@3ヶ月ちょい

ちわ、ちゃんたです。
タイトルのアレは、10/21が金曜日なので、次の13日の金曜日
がイツなのか調べてみただけ、脈略ナシ。
2006年1月が、13日の金曜日ぽいです、ハイ。


昨日お話した友人+αとのオフ会の話進行中。
ROやってないのに、オフ会って言うのもナンカ違うけどキニシナイ方向。
オフやる際の難関は、姿知らない相手をいかに見つけるかだと思うわけで。


比較的容易な方法としては、携帯を教えあって場所の詳細確認すること。
今回は、来る人の一人が携帯もってないとかで、どうしようかなーと。


『俺、変態の格好してくからwwww』

って逝ってたんで、インジャスティスな格好で来るのを希望。
いや、ホントにその格好で来られても一緒にいるの嫌だし、
第一電車乗ってる間につかまるだろうと・・・・、やっぱ前言撤回。






今夜出発するんで、しばらく更新放置。
元々週末なんて更新してませんでしたけどねっ!(ヲイ




コンビニで口座開設

20 好きです札幌

ちわ、ちゃんたです。


昨日、週末は札幌というお話しましたが、ついでに札幌でオフ会イイナ〜なんて
考えておりまして。
前々から、『どさんこ』公言してた知り合いのトコに、暇してませんか?と
連絡先添えて書き込んでみました。
書き込んだ先の友人は、札幌までちょっと距離があるらしく、無理かもしれない
との返事でしたが・・・・
その友人のサイトを見ていた、別の知り合いから連絡がきまして。

自分は札幌在住だから、案内するよ。

とのこと。
元々、札幌にいく用事が出来たのも、札幌に親戚がいるから。
親戚卓の最寄駅からわかりますー?って聞いたら、めっさ地元だとか。
話していくウチに妙な方向に・・・・



結果、
親戚卓の超ご近所でした。

ええ、そりゃ徒歩数分の距離ってヤツ。
一口に札幌といっても市なわけで、広さは結構あるのに。
そんなかで、狙ったかのような距離の人と知り合いだったという偶然。
やっぱ偶然て怖いです、意図しないだけに。




仕事のコト。
なんか、ポスター作成依頼またきましたとさ、今年度3枚目。
上司は次から別の人にやらせようって言ってたのに、例のヤツが問答無用で
ウチに仕事割り振った、あーやだやだ。

19 悠久なる時の中で有休申請。

仕事するようになってから、時間の流れ速いナーっと思ってるちゃんたです。
学生の頃は、毎日のように遊びまくってたから逆にマッタリと時間が
流れてるように感じたものですが。



さて、今週末の話ですが。
代休と日曜と有休使って、三連休作りました。
コレで、札幌に行く予定だったりします。
なんでも、札幌のイトコが結婚するとかで。
北海道逝くのは、2年ぶり??だったりするんで、結構楽しみだったりします。
冬休みが長いので、年始に逝くのも不可能じゃないんですけどねー。
会社の特性上、寒い時期は休みが多いので・・誰か巻き込んで旅行とか
したいと思ってたり思ってなかったり(ドッチダ



某お方より、日によっては数回ウチのページを見てる、とのお話いただきまして。
ちぃーとばかり、モチベーションアップ?
ROネタ薄すぎだけど更新だけはしていきますかね・・。

18 戦慄に包まれた週明け

はい、ちゃんたです。

なにをイマサラと言われそうだけど、仕事遅れ気味。
めっさり(?)ハッパかけられましたとさ。
今週中に今やってる仕事に区切り付けて、次の段階にいけないと・・・
来期(4月)からの始動も難しくなるというっ!!
大体、仕事の規模からして、新人に投げる内容じゃないですしね。
過去に何人も挫折した内容を、新人に投げるなと


大学時代の先輩と久しぶりにメッセしました。
来月【学祭】があるので、参加するのかどうか聞きたかったのですが。
とりあえず、近況とか簡単に話してたら、

先輩:『最近は、暇さえあればROやってるよ〜』


アレー・・・昔勧めても、ヤルキなかった人なのにっ。
ハンター90らしいし、結構マジメなご様子。
ウチは、ハイプリ86が最高lvでしょうか、放置してるし。
週末に、ちょっとつなげるかどうかというくらいなんで、
マジメにlv上げる気とか全くなくなってますし。

GvGも、長期休暇というかほとんど脱退状態になってるし、
自分がギルドマスターなギルドは完全放置状態。
アンマリ、芳しくない状況デスネ。




今、企画中のオフ会が2件?
リアルで遊ぶのに忙しいデス。

17 まったりとした休日。

おはようございます、ちゃんたな人です。
土曜の午前が出勤だったので、めずらしーくマッタリな終末過ごしてました。
土曜の午後は服やら食料やら買いにフラフラしてたし、
日曜は朝から友達の家逝って、プロンテラ大祭逝って、買い物して。
ナンカマザッテルケドキニシナーイ。

始発の次(5:30)の電車で出発して、帰ったのが21時だったので・・
いつも通り休日を謳歌してたコトに間違いはなさそうですが。




時系列的におかしいけど、金曜の話。
ちと、有明のビックサイトまで会社の用事でいってきました。
一緒にいった人ははじめてだったらしいけど、ウチは有明なんて
逝き慣れてるし食事する場所だろうが会場内の
配置だろうが、手に取るように判るという。


一番古い記憶で、10年前に有明逝ってますしね・・・。
イロイロあるんですよ、色々と。

14 更新@

かるーくやって、JSSクリアしました。

はい、ちゃんたです(遅




ここまでコンシューマやるとは思ってませんでしたョ。
時間ないのに、無い時間削ってやってたし。。。
任天堂のページみて、次に買うソフト考えてみたり。

DS
・悪魔城ドラキュラ
・プリンセスピーチ(10/20発売)


13 JSS

はい、ちゃんたな人です。
JSS(JUMP SUPER STARS)ですね。
買って日月と休みだったのもあるけど、平日は暇ない社壊塵。
まだ五日でプレイ時間20h超えてるし・・・。

一応、ストーリーモード完全クリアしたので、コレからはステージクリア
以外の条件(バトル回数とか)を埋めていくだけ。
現在、コマ数649枚なので99%くらいおわったぽいです。
コンプリートで657枚らしいですしね。


次は悪魔城ドラキュラ(DS)買ってこよ。
PS版の月下の夜想曲、GBA版のキャッスルヴァニアと、
どっちも楽しめたので、今作も期待してます。
買ってもやらなそうだったので保留してたけど・・このペースなら二週間も
みれば終わりそうですしねっ(ぁ




しばらくはコンシューマ(家庭用ゲーム機)癌ばってますっ

12 最近のゲーム

ジャンプスーパースターズ、買いました。
8月発売だったので、大分たってしまいましたねぇ。

事前のCM見てツボにハマったのでイツカは買うつもりでしたけど・・
後評判聞くまで保留にしていたのもありまして。
端に時間がなかっただけともいう


やった感想としては、ジャンプキャラ使ったスマッシュブラザーズ。
得てして妙な表現ですが。
友人がDS発売当初に、【スーパーマリオ64DS】の移植を見て、
半年後くらいに、【スマッシュブラザーズ】の移植をもってくる、と予言して
ましたが、移植ではないにしろ位置付けとしてはほぼ同じだったかと。
子どもの取り込みに、成功している感じがします。

やってみると、キャラによる差が顕著に出てはいるものの、
キャラの特徴が前面に出てるし、ヤリコミ要素も強い。
久しぶりに、ハマったゲームになりそうです。
ジャンプが好きな人には、思わずニヤリとさせる部分もあるし。



ROやらなくなって、昔のアクション・パズルメインなプレイヤーに
戻ったかも。
最近のオススメとしては、
DS :ジャンプスーパースターズ
DS :悪魔城ドラキュラ(購入予定)
DS :スーパーマリオ64DS
GBA:Drマリオ&パネルでポン

この辺?
PS2やGC、最近触ってないですが・・・。

11 うわ

ホントに更新頻度下がるとは思ってなかったちゃんたです。

今日まで特に忙しかったけど、ここまで更新しなくなるとは思いませんでしたよ。



して、ROのお話。
ログイン鯖が不調だったりと、なんか癌が仕事している雰囲気ですね。
BOT対策と不正対策が一挙に出来るよさげな更新。
その実、GvG中にすらログイン出来ない状況を作り出したバグパッチ。
最近のROは何もしていなくても重いし、どうにかならないのかしら。
週に1hやるかどうかですが


オンライン雑誌が複数創刊されてきてますが、内容薄くて買う価値が無さすぎ。
そう言いながらも4,5冊買った人がココにいますが(ぁ
正直、オンライン情報のが内容充実してる気がする・・。
オンラインゲームって、長時間継続しないと充分に遊べない類が多いので、
複数に手を出している人って少ない気がするんですけどね。
オンライン雑誌って、たかだか数百ページの本でいくつもの記事書くから、
1タイトルあたりの情報量が薄くならざるを得ない。
だからといって、ビギナー向けの内容かというとそうでもないし、
ソコソコやってる人なら常識、みたいな内容しかのってないし。
・・・・存在意義が危うい?


またアイアンブログとかいう大きいパッチくるらしいし、
パッチきたらログインしましょうかねぇ。



ジャワイでも見にいかないとっ!!(遅すぎ

5 棚卸

集計作業、まだ終わりません。

いそがしーーー。

4 半年

過ぎました。
ちゃんたの人が社壊塵(しゃかいじん)になってから、ですがね。


全然時間経過の実感湧かないで、困っているような喜ばしいような?(ぁ
こうやって、ふと気づいた時には今際の際になってるモノなのでしょうかね。

半年過ぎたので、ソロソロいつものペースに戻せます。
最初しばらくは、人間監察に時間費やしてたり?
距離やら考えやらが見え始めるまでは無口無言貫き通す、と。
・・発言には注意しないとイタイメ見ますしね。



ちと年内に完成させたい仕事残してるので、更新減るでしょう。
RO接続は、すでに皆無ですが。
それでは、またそのうち。



































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送