Diary  〜June〜



30 RO公式ガイドブック2005発売日!!

と、題くらいしか更新するネタないちゃんたです。


月末ということで溜まってた仕事片付けてたら・・・・
会社上がったの9時くらい?
出勤は7:30なのになー・・と、残業が常な社会人。
いいから、定時で帰して(ノД`)





他と比べると、残業少ない会社らしいですが(伝聞系








RO公式ガイド、買う価値ビミョイね、うん。
なんだかんだで、初版から毎回買ってたわけですが。
手元に『公式ガイドブック2004Summer』が常時あったし、
ソコソコ役には立ってた。
ネット引くより、本で見たほうがスキなんです・・やっぱり。

上下巻両方買ったはいいけど、実際見るのは上巻だけになりそ。
mob・アイテムデータとかの下巻は、あんまり必要なさげ。
EXPテーブル、スキルデータの載ってる上巻のが便利ダネ。

@気になったのは、絵描きさんが変わった様子、ということ。
今まで公式画書いていた人の絵は結構スキだったのに、今回の職紹介で
書かれているのは、のっぺりしててカンナリイマイチ。
ちょうど、今のネットカフェ1dayチケット書いてる人だけど、
元の人の絵に戻してくれないかなー・・・と、思ったわけです。
穴埋めっぽく、おまけイラスト載ってたりして・・・げんなりっく。

ついでにレイアウトなんかも大分変更されていて、変わったと思われる
編集の中の人の腕の差がマジマジと見える気がしましたヨ。


あいかわらず、データが中途半端で鵜呑みできないトコロは、
ソフトバンク仕様デスナ。
















で、先日聞かれたバトルモードの解説でもするかな、ネタないし(ヲイ
/bm /battlemode  のコマンドで、バトルモードが使えます。
スキル短縮(正確にはアイテムも可能)は、1〜3ページにセットが可能で、
現在選択しているページに登録したスキル(アイテム)が、F1〜F9を
押すことで使えますよね?
この1〜3ページにある短縮を、全部キーボードに割り当てるのが
バトルモードです、簡単に説明すると。


ショートカットの1ページ目を、以後SC1Pと書きます(他も同様)
キーボードの英字のある部分は、4段ありますよね?
一番左が、1、q、a,zで始まる4段です。
↑から一段目、2段目、・・・とします。
また、キーについては、左から順に9個が割り振られます。

このとき、
1段目 ・・・ 割り振りません
2段目 ・・・ SC2P(q〜o)
3段目 ・・・ SC3P(a〜l)
4段目 ・・・ SC1P(z〜。)
と、割り振られます。



[Q][W][E][R][T][Y][U][I][O]
 1 2 3 4 5 6 7 8 9	 ・・SC2P

 [A][S][D][F][G][H][J][K][L]
  1 2 3 4 5 6 7 8 9	 ・・SC3P

  [Z][X][C][V][B][N][M][、][。]
   1 2 3 4 5 6 7 8 9	 ・・SC1P



これだけかくと、ショートカットの登録できる数が増えただけで、
やりにくいかも、と思う人はタイピング練習しましょう(ぁ゛
タイピングでブラインドタッチ(キーボードを見ないでキーを打つ)が
出来る人で、しっかりとした指使いをしてる人ならば、有用性がわかるはず。


ブラインドタッチで、左手のホームポジション(初期位置)は、
人差し指が”F”キーになります。
右人差し指は”J”キーで、この2キーには突起がついており、
見ないでも位置がわかるようになっています。
ブラインドタッチでの左手の動作範囲は


[Q][W][E][R][T][Y][U][I][O]
 1 2 3 4 5 6 7 8 9	 ・・SC2P

 [A][S][D][F][G][H][J][K][L]
  1 2 3 4 5 6 7 8 9	 ・・SC3P

  [Z][X][C][V][B][N][M][、][。]
   1 2 3 4 5 6 7 8 9	 ・・SC1P

つまり、容易に15キーがショートカットとして使えるようになるワケ。
バトルモード使用時に、FキーはSC1Pが固定されるので、
緊急用ショートカット(ハエや回復材等)をSC1Pに入れておけば、
とっさの時は、Fキーだけの操作、との使い方も出来ます。


会話をするには、ENTERを一回押します。
バトルモードに戻すには、再度ENTERを押します。
バトルモーオドを終了するには、再度 /bm か /battlemode と入力。
転生パッチよりバトルモード使用時は、チャットウインドが青になるので
すこーーーしだけ、バトルモード使用してるかどうか判り易くなってます。







以下に一例として、ウチのプリ操作時のショートカット晒し(ぁ
左手をなるべく動かさずに操作が出来るように考えて使ってます・x・

No SC1 SC2 SC3
ヒールlv10 マグニフィカート ヒールlv10
白ポーション ニューマ クリップ
ターンアンデット
レックスディビーナ
スティール
速度増加lv10 インベナム
スティール
ホーリーライト ブレッシングlv10 レックスエーテルナ
ME
IM最大lv
サフラギウム
アスムプティオ
キリエ
サンクチュアリ
サフラギウム
速度減少lv1
緑ポーション
SW
サンクチュアリ
速度減少lv1
グロリア最大lv
リカバリー
速度増加lv10 レックスディビーナ
リザラクション
テレポート
注)”−”の部分は、割り当てなし   複数段あるものは、状況によって変更   狩時の配置で、GvG配置は別にある   ME・・マグヌスエクソールシルムス   IM・・インポシティオマヌス   SW・・セーフティーウォール こんなトコ。 SC1Pは緊急用配置が主。 SC1Pの3〜5あたりは、4段目だけど比較的押しやすいため、 ソレナリに使うスキルを配置。 普段は、SC3Pに指置いてるので、頻繁につかうショートカットは SC3Pに集中してある。 時間制限があって、定期的にかけなおすやつを、SC2Pに配置。 (主に継続支援系と、SC3Pほどじゃないけど使うもの) 複数段あって変更する状況としては、 1.キャラによるスキル修得の差 (例:アスム⇔サンク⇔キリエ) 2.状態異常に対する対策 (例:LD、緑ポーション) 3.狩場マップの敵に対応する変更(例:ターンアンデットの有無) で、基本的にどのPCでどのプリ操作するときも、同じスキル配置に してます。 試行錯誤して、ひとつに決めたら共通にしちゃうのが、やっぱ楽ぽい。 最初から9個のスキルでは足りない職業は、バトルモードを 使いこなせるかどうかで、大分変わってくると思います。 今現在、ウチがプレイしてバトルモードなしでやってられないのは、 プリ・wiz・ハンタ・・・かなぁ。 有効な、使用可能スキルを考えると、クルセ・モンクもバトルモード 使ったほうが楽かもしれません。 ハンターに関しては、矢と弓の切り替えがある分増えてるだけだし、 装備の付け替えを頻繁にやるなら、どの職でも有効かもね・x・

29 メンテにて


新エピソードアップデート!リヒタルゼン追加 2005/06/29 (一部抜粋)

 「Gravity」は2005年6月28日(火)、同社が運営するMMORPG『ラグナロク
 オンライン』の新エピソードをアップデート。商業都市「リヒタルゼン」
 をはじめとする様々な要素が追加された。
  今回のアップデートでは、商業都市「リヒタルゼン」とその周囲の5個の
 フィールド、そして「リヒタルゼンダンジョン」と「ユペロス科学ダンジョ
 ン」が同時にアップデートされる。さらに『RO』の今後の世界観とストー
 リーに繋がる全9種のクエストも実装される。

 また、『RO』プレイヤーが長い間待ち望んだ「ホムンクルスシステム」
 も今回のアップデートで実装される。
 ホムンクルスは、ペットとは異なる育成可能なキャラクタであり、
 女の子の形態の「Lif」と動物型の「Amistr」「Filir」
「Vanilmirth」など全4種類を用意。
 錬金術師であるアルケミストのみ使用可能で、人工知能戦闘システムに
 より自発的な戦闘を行うことができる。
 なお、ホムンクルスを育成するためには、商業都市リヒタルゼンでホムン
 クルスに係わる研究内容を学ばなければならない。

『RO』開発チームは「ホムンクルスの人工知能に関するソースをクライアン
 トPCに提供することで、ユーザーによって“人工知能の改造”ができるよ
 うに設定。
 これを通じてプレイヤーはホムンクルスを使用するだけでなく、
 自分独特の人工知能システムを構築する楽しみも用意されている」
 と期待の念を語った。
はい、ニュースではじめました、ちゃんたです。 予想以上に早く、韓国本家鯖にてホムンクルスが実装されたようです。 韓国サクライのテスト鯖にて、ホムンクルス実装されたのが6/7だった ハズなので、3週間という異例の速さで本家実装されたワケですね。 まぁ、それだけサクライ適応時の完成度が高かったというコトかも。 2−2次職実装、って時点からホムンクルスの話はあったし、ホムンクルス の変わりに、ペットを戦闘に参加出来るといった公式発表があったとか、 右往左往しながらも、一応形になったようですね。 戦闘AIがうまくいかなかったようで、ユーザーがAIプログラムを 各自作成するシステムみたいです。 公式で、いくつかのひな形公開をするらしいですけど、若干敷居が高い 感じがしますねぇ。 そのうち、支援サイト系でひな形公開されて・・・と公式ほっぽいて 話が盛り上がる予感、むしろ必然? このペースで実装されたこと考えると・・・・日本では今年末くらいには ホムンクルス来るかなー、と予想。 @留意点としては、太字下線の部分で、ホムンクルススキルがクエスト スキルである、と謳っている点。 つまり、今あるjobポイントは全部既存のスキルに使用出来ると考えて 問題なさそう。 近々、韓国の情報まとめたサイトできると思うのでそっち参照。 基本は他人任せ(ヲイ
結婚しました。 画像の切り取りがチト雑だけど、キニシナーイ (結婚)ホントにやるとは、ナムい なんて言われたけど、キニシナーイ。 結婚するときに二人だけで組まなければいけないPT名が、 『SP補完計画』 だったけど、キニシナーイ(ぁ 現状では、ヒールlv1<結婚スキル<ヒールlv2なプリと、 SP欲しいのにSP上げるしか能のないハンタと、 どうにも役に立たない組合せ。 ディレイなし、基本キャストは、4.5〜5秒くらいってコトが 判ったし、参考にしながらDEXの最終値を決めてみよ。 なんとか@10上げることが出来れば、組める人増えるぽいし・・・ ソレナリに成長する見込みが立つしね。 アユタヤで結婚スキル変更来なくなれば、見切り発車だけど キニシナーイ

29 ひさしぶりに

SSつきっ!


ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛っ、普通のこととか石なげないでノД`)






一時休止した時から、久しくlv上げてないちゃんたです。
82/49で止まってます・・・上げる気は、なくもないけど。
まとまった時間が取れないってこともあり、知り合いの壁やったりと
マッタリ過ごしてる訳デスナ。






まったりまったりスティりながらの壁。 MEプリなんぞで壁してたもんで、DEX高いからソコソコ盗める! 一次職の壁くらいなら、余裕で出来るんですっ・・仮にも二次職だし。 3時間くらいオモチャで壁してて、 青箱5個、真珠10個、ひとくちケーキ100個ちょい?  壁目的だから、副産品としてはマズマズかと。 レアでると、メリハリついて壁やってても飽きにくいしっ! 貧乏性なので、えるにうむ 出ても喜んでます・x・ 2PC壁で、マチャ育成してたんだけど・・・・ 最初からずーーーーとオモチャってのは、飽きるわけで。
ニヨニヨ。 GMのWIZと公平組ませて、放置しようかなーって思っていたトコロ、 知り合いのニヨ持ちダンサーも遊びに来る、とのことでニヨ狩に変更。 時給1.2Mとか、マチャの稼ぎじゃないです さっくり、
製薬師 錬金術師 の完成デス。 創るものポーションオンリーだから、あながち間違ってないともいう。 おまけ
意 義 あ り っ !

28 日記に

SS掲載されなくなって大分たちます、ちゃんたです。




最近ROブログが流行ってるラシイデスネ、一部で。
blogはあんまりスキじゃないんで、ウチはこのままの形式で
日記書いていこうと思ってましたけど・・(’’
今日記しか更新してないけど、一部にwikiを利用するのはアリかなぁ、と
チト考えたり。
イマサラながら簡単な注釈(?)を付けると、
blog・・鯖が用意した簡易HP作成キットのコトで、簡単にソレナリの
	  見栄えがするHPを作ることができる。
	  また、コメント等の付加機能がしっかりしており、便利(らしい
wiki・・だれでも作成・追加・変更が可能なHP。
	  不特定多数の人が改変出来るため、新しい情報を保持しやすい。
	  変更に特殊な文を使ってるため、若干メンドウ。
とまぁ、コレがウチの解釈なんですが・x・<(間違いキニシナーイ


Livedoorが、
『blogの次に流行るのは、wikiだと思う。
 よって、wikiサービスを7月7日から始める』
とのコメント出しており、試しに使うことを検討するつもり。









近況なんぞ。
土日曜使って、アコ育成なんぞしてました。
というのも、数日前に構想のあった♂プリをさっさと作ってしまおうかと。
土曜は出勤だったので、土曜の夜〜日曜の昼過ぎ?がメインで、
一応job47転職達成(マテ

最後まで迷ったけど、DAは捨てました・x・
一応スキルはこんな感じで予定。
リンク飛ぶのがメンドイ人用に、簡単にかくと

	サンク7 キリエ9ー┬−マニビ3
			  |
			  └ーグロ3 
	IM5−塩3
	 |	
	サフラ3      LD5−LA1
			   |
	リカバ1ー┬リザ4−TU1
		 |
	SPR4ー┘
	
ステタイプは、INT=DEX>VITか、INT>DEX>VITかな。
DEX寄り支援プリということで、必要スキルは網羅。
高速キリエとバックサンクで、ソコソコの安定と、SP不足を補う。
想定としては少数〜PTで、お得意のWIZペアはVIT不足の為辛いだろう、
とは思う。
コレで効率考えるなら、ハッケイモンクやAGI職ペアあたりかな。




この予定でjob47→転職まで終わらせたんですが!
掲示板にて、ビオレさんより指摘。
TU型は育成早いよ







・・・・・・・・・・ぁ゛







TU型は、狩場が限定されまくりなんでドウカナーと思ってけど・・
実際に有効な狩場って、ピラ地下のA(エンシェント)マミくらいでしょ?
まぁ、TU1・luk1のINTカンストな転生前チャンタで、Aマミソロ
1M近く稼げたこと考えれば、TUはそれ以上に稼げるというのは、想像
に難くないけど・x・






時間あったので、TU10を軸に考え直してみた。
修正@がコンナ感じ。

	サンク7 キリエ4ー┬−マニビ3
			  |
			  └ーグロ2
	IM5−塩3
	 |	
	サフラ3      LD5−LA1
			   |
	リカバ1ー┬リザ1−TU10
		 |
	SPR4ー┘
	


変更点は以下の通り。
	キリエエレイソン	9→4
	グロリア		3→2
	リザラクション		4→1
	ターンアンデット	1→10
元々少ないポイントを、無理やり配分してるから中途半端な部分が(ーー;

TU式を見ると、INT・LUK・TUlv・敵のMHP・敵の残HPに
依存するスキルで、INT・LUKの比重は同じ、敵HPについては、
HPとMHPの差が大きいほど確率が高くなっている。
で、TUlvが一番ウェイト大きくなっているため、INT・LUKは
それほど高くなくても、TULvが高ければ逝けるかなぁ。

よって、型はそのままINT=DEX>VITかINT>DEX>VIT。
LUKによる影響は、完全回避・クリティカル・状態異常耐性が主なので、
そんなに気にする部分でもないかなぁ、と。
(厳密には、鷹の発動率にも影響するがプリなので)
GvG考えるなら状態異常耐性を上げるのは有効だけど、コレはGvG
特別考えてないし?

LUKに比べたら、VITの一部異常耐性・MHP増加の方が大きいと
思うので、なくてもいいけど、ちょっとはあったほうがという
サブステにするのは、大分正解に近いと思う。







このスキル振りの問題点としては、ギリギリまで削ったスキルで問題に
ならないかという点なんだけど。

・キリエの9→4で、MHPに対する耐性数が格段に減るので、
 実用lvかが危うい。
・グロリアLv2は持続が10秒なので、ディレイ加味すると使いにくい?
・リザLv1は、詠唱が長い。


キリエに関しては、サンクの使い方次第でカバーできる部分があると思う。
77(サンク7−SW7)型のMEプリで支援したことあるけど、
VIT1にも関わらず、キリエ不足で困ったことはなし。
半前衛のWIZペアは_だろうけど・x・


グロに関しては、転生前のチャンタがLv3修得してたけど・・・

製造・製薬以外で使った記憶がほとんどないです

考えたら、AGI職と滅多に組まないしっ!
DEXがあれば、2でもいっか・・・


リザに関しては・・・・・
ひじょーーーーーーーーーに言い難いのですが、リザ4とか取った事ないデス。
今回のでプリ5人目だけど、
	loki・チャンタガール転生前 リザlv2
	loki・チャンタガール転生後 リザlv1
	loki・ほんいつがーる    リザlv1
	tyr ・チャンカンガール	リザlv1
	tyr ・ホンイツガール	リザlv1
なんか、リザ4に縁がナイデス。
今まで仲間が死んだときどうしてたかというと、キリエ・バックサンク・白ポ
あたりで耐えながら、フェン持替リザ。

今までとは違うプリを、というコンセプトでキャラ育成してたから、リザ4
は予定してたけど・・・バッサリ落とし、特に問題なさげ。

逆にリザ0も最初考えたけど、それだとTU取れないんだよねぇ。
SPR4、リザ1、TU1を外して、支援を充実させる道もアリデスヨ。
ウチはやんないけど、ダレかやってくださひ(ヲイ
逆に、LAをおとす人もいるしね。


変則プリのスキル っ その1 その2
一度、だれかにやって欲しい超変則型かも。
でも支援性能は高いはずー・・・タブン。
アンデ(エンデュランス)が低いのは、あんまりアンデ性能を評価して
ないからデス。
8ポイントも裂く割に(2ポイントはキリエ前提)、
VIT100、敵ATK1000想定して、ダメ減少が27?らしいし。
VIT型じゃないと影響が薄いのがねー・・・VITプリなら鐘10も
アリだろうけど。

24 あまりにも

SSないないあ・・・・と改めて思いながらも改善しない管理人です(ヲイ



特にネタもないしね!






着々と♂プリ作成計画練ってます。
せっかくだし、今までにやったことないタイプにしようと思ったけど、
SP供給を考えると、ソレナリのDEXが必要なのは確実。
育成の難易度、育成後の成長度を考慮すれば、INT型一択かなぁ。
INTは抑えた育成でも困らないだろうし、サブステに何を選択するかと、
以外とプリもバリエーションがあるもので。
スキルも重要だしねっ!



で、考えてるもの一覧。

1.AGI=DEX
いわゆる神速殴り(ぁ
STR9スタート、他ADの二極をカンストさせるのが最終系。
サンク10(!?)鈍器修練10で、完全ソロを目標にする型。
SPRは必須です(’’

2.AGI>DEX=INT
いわゆるAGI支援。
昔狼鯖にいた頃のGMがコレだった。
被ダメなしのクロック壁とか、平気でしてたし・・・・・
見てる方としては、楽しそうだったかもしれない。
片方がAGI職だと、2PCが楽というメリットがあったりもする。


3.DEX=INT
DEX支援かぁ。
詠唱が早い、そんだけ。
ああ、スティールもしやすいだろうね・・・耐えないけど。
牌プリがDEX120になる予定だから、スティ要員としては役立たず。
この型のMEプリも持ってるし、やるなら高速キリエとか?


4.AGI=INT>DEX=STR
コレもAGI型殴り・・・かなぁ。
よく避け、そこそこ詠唱早くて、ソコソコ殴れて?
よくいう器用貧乏になること請け合い。
大器晩成・・・・も、ままならない型!(マテ
楽しそうではあるけど(’’

5.INT>DEX=LUK
TU10。
お察し。




殴りにすると、育成が遅いという欠点がねぇ。
アマツ以降、支援のが楽というのが現状だと思うし。
とりあえず、INTそれなりに振って途中から路線決定するくらいが
妥当のような気もする。
趣味のソロでやるなら、殴りでもいいんだけど・・・・
前衛あわないですっ!!

23 おはようございます

夜のニュースの時間です(矛盾



本日最初にお送りするのは、中国でオンランゲームを制限するシステムを開発中
という話題からです。

中国政府は、一定時間を越えるとオンラインゲームの点数が加算されなくなる
システムを開発中であることを明らかにした

中国では、オンラインゲーム市場の拡大により、ネット中毒になる人が増えない
よう制限をするため、↑のようなシステムを開発・オンラインゲームメーカーに
実装の義務をかす動きを見せているとのこと。


この文は、スコアアタック系のゲームと考えられるがROだったら?

牌プレイをすると、常時ロールバックが発生する仕様
になるわけですね。

どれくらいで制限掛けられるかにもよるけど・・効果が得られるのか検証。

(1)
一日中ROやってる友人もいるし、ニート減少が多少見込めるかも。
しかし、そういう人は、ROで制限かかったら制限時間こえた分は別の
ゲームをプレイするだけで、RO時間が減ってもゲームプレイ時間は変わらない
かもしれませんがっ!(ヲイ
@日本鯖の場合、多垢やってる人多いし・・垢単位で制限かけても、
制限時間までは1垢で、超えたら2垢で、と垢変えるだけかもね。

(2)
BOT対策にはなるような気がしないでも(ぉ
常時カタカタカタカタカタカタプログラムで動き続けるのがBOTなので、
接続時間の上限が決まれば、特定時間以上は稼動しなくなるやもしれない。
そのうち、一定時間こえたら一度切断するタイマー機能搭載っ! 
って、逃げられそうだけど・x・


結論
管理会社が変わらない限り変化s




一時はBOT壊滅してたのに、最近は復活してるしねぇ。
パッチは予定通りに実装してるし、前よりは大分癌ばってるのは見えるけど、
前と比較したらの話で、管理会社としては力不足ですからっ!!

標語:明日は不正(行為)のない平和な世界(永遠にお待ちください


おまけニュース↓

原発情報流出:「ウィニー」のウイルス感染でネット上に

22 まぁなんといいますか

RO休止宣言してるんだから、RO日記がすすむわけもないんだよねぇ(ぁ
あんまり放置するのも良くないし、チビチビなにかしら載せるかしら。





7月12日 アユタヤ実装!!





まぁ、街が増えようがどーせいかないんですが(’’
何を隠そう、ジャワイも龍之城も見てない人です、ハイ。
新フェイも一回見に行って終わったしねぇ・・・・・あんまり街は興味なし。


公式みればいいんだけど、簡単にパッチ内容なんぞ。

・アユタヤ追加
・養子システム実装
・マリッジスキル変更
・ギルドスキル拡張
・神器イベント実装





マリッジ変更きたわぁぁぁぁぁ!!


もうね・・・これ1つでイロイロ解決するんですよ。
戦略(?)結婚行って、SP供給するという案は昔からあったけど・・
SP供給は、♀→♂のみだったんで、どうしても不都合があったり^^;

・性別制限のないマリッジスキル
・離婚システム

この二つが、やっと実装されるんですよ・・・夢イパーイ?
凍結気味だった♀ハンタとサブで♂プリでも作れば、時給1.5Mとか
出そうだし・・・・罠師なんで、タブン、コレ、ゲンカイ。

既出か怪しいけど・・罠師なんですよ、うちの子。
避けない耐えない(ハンタ)らしくない、が常なんで。
亀パッチの前からいた記憶があるんで、実は大分長いんだけどね(’’


2PCやって支援くれれば、効率数割上がるっていうのに、コレで
SP譲渡までやった日には・・・となるわけでw






養子は、

・一時職以下じゃないと組めない
・ステの限界は80
・MHP/MSP/製造/製薬 確率が、ノーマルの70%
・転生できない
・1夫婦で1人しか_

この辺の条件見る限りだと、ゲームとしてROをやってる人としては・・・
イマイチ意味が見えないかもしれない。



他は、ギルドスキルが追加されるくらいだけど・・・
そこまで狩ギルドぢゃないし、そうなるつもりもないし?
コレは、ギルドによりけりだろうねぇ。
ステの補正かかるっていうのは強力なので、普段の狩用ギルド、という形が
出来てくるかもしれないと思ったりもしないでもなし(どっちだ

19 あいかわらず

以外と更新までの日があいてるし・・^^;




	










土日つかっていつものようにROやってたんですが(ヲイ
昔からの知り合いに、実に覚えの無いことで責められたりして、
楽しむためにゲームやってたはずなのに、嫌な思いしてまでやる必要が
あるかどうか、とか考えたわけで。

弁解してもスルーされたし・・・この話は解決しそうにないしねぇ。
他にも、最近嫌な思いすることもあったしでイイ感じじゃないです。



そんなわけで、気持ちが整理できて落ち着くまで休止かなぁ、と
考えてたりします。
復帰が明日になるか来週になるかはわからないけど(短
しばらくは、繋いだとしても臨時オンリーくらいでコソコソしようかと。






ごく一部の人と問題があるだけで、RO内でもイイ人一杯いるのは
わかってるんですけど・・・・
グチみたいなのを、イイ人にいうのもナンダカナーって面もあるしで。



それでは皆さん、
さよなら、さよなら、さよなら。

15 友達リストを

臨時探す変わりに使ってたりします、ちゃんたです。


ON/OFFライン状況がわかるようになった現在の友達リスト、
限界が20名と若干少ない気はするけど、やっぱ便利ですよ。
転生パッチ?の時の変更だったと思うけど、友達リストの変更に合わせて
コマンドがひとつ追加されてます。

	/hi 発言文〜〜〜

コレ使うと、友達登録した人全員への発言が可能になったりしますです、ハイ。





で、ウチの使い方。


臨時で組んだ中で、

	1.Pスキル(プレイヤースキル)立ち回り・スキルのタイミング
	2.ステータス(型)・修得スキル
	3.装備

この辺総合して、組んでやりやすい人・時給が出せる人と友達登録して、
臨時で募集する前に声掛けるようにしてたりします。

ネカフェ通いだった頃に、ネカフェから繋いでいるのに、募集なくって
人待ちで1h何もしないとか・・とーーーーーても、もったいなくて・x・

	ログイン>友人リスト確認>WISorHIコマンド>準備>狩

といった流れで、可能な限りログイン時間≒狩時間を目指していました(’’



そんな前提で、いつも通り友達リスト見て狩逝こうという話に。
	今城なんですけど、来れます〜?
という話だったんで、ソソクサと城へ。










人多っ!!



世の中には、イモ洗うようだという言葉がありますが、まさにソレ。
狭い所で大勢の人がひしめき合っているさま。芋の子を洗うよう。(goo辞書)

ちょっとあるくとPTにぶつかって止まるし、偏な沸きするし。
中央に固定が3,4PTいたしねぇ・・・アリエナイ。
随所でSGやらGXが発現しているのを見るは、いとおかし(ヲイ
 *とても趣(おもむき)がある







転生前から、半相方だったwizと時々城ペアはやっていましたけど。
城の敵ってINTいくら高くても一枚のSG10で確殺できないのね。
一回割れば倒せるみたいだけど、城のMHだとイチイチ割ってられない数になるし、
MB連打が不可になったために、MB使うのは得策でもないし。
MBディレイが長くなり、今ならインベのが有効かなーと思ってるので。
(元々インベ>>MBの使用頻度だけど)

ディレイ0・必中(毒属性以外)・短モーションで、位置ズレにも強い
インベはプリの半必須装備だと思ってたりするわけです。
走りながらインベ入れて共闘つけたり、タゲ取りや氷割にと、とっても有効。
発光まで、右アクセがクリップのままだったのもこの辺が理由のひとつだし。
持ち替え考えると、左のニングロ固定は良しとしても、右にsグローブ考えるなら
必然も誓え用アクセもsグローブになるので・・。

右:ニンブルグローブ⇔フェングローブ  左:ニンブルグローブ

というのも一時期考えてたけど、インベ(ポイズンクリップ:ポイズンスポアc)が
無いと不便なんで、やめたくらいだし。
さすがに、インベグローブ作るほどの猛者じゃないです・x・
そんな捌きに難い物、いらなくなった時が怖い


ソロやるなら、ニングロx2+フェングロの切り替えは有効ですが(’’






話逸れたけど、氷割が必然となり割らないとうまくない。
殲滅速度あげるにしてもインベだと限界がある。
こうなると、WIZのぷれいやぁすきるに頼るしかないと思うわけで。
SG打ちながら氷を割る方法を使ってくれ、と訳してもおk


ちなみにコレ、可能な話です。
DEXWIZでソロやったことある人なら、体得してる人も多いと思う。
俗に滑り割と呼ばれるもの。
あらかじめFWを設置し、SGで敵が凍結した時に若干移動(滑る)して
設置してあったFWにぶつかることで氷が割れるというもの。
詳しいやり方については、マジスレテンプレ様参照で(ヲイ

WIZソロとかWIZプリペアとかになると、
滑り割が出来るか否かが大きいのですよ、実際。
FW設置枚数も毎回同じにしてくれると、サフラ掛けるタイミングが判りやすい
という、支援側の都合もありっ!・x・


SG凍結が基本になる狩場だと、人数少ないとき重宝しますよっ!
WIZの皆様、ぜひマスターを。
特に城・火山・AD・・・・この辺は、滑り割してほしいねぇ。




話が逸れまくった結論
上記狩場いくなら、滑り割マスターしようね、と

14 狩の

募集がIRCで出ないのでー・・・・残業してました。

まぁ、半分ホントで半分真実。
やることは溜まってるから残業するのは正解だけど、期限がまだ数日あるんで
狩の募集かかってたら、早々に定時にでも帰るつもりだった・・というわけ。
新人なんで基本的にさっさと帰れ、って方針らしい。








結局一日募集なかったんでー・・・寝る前に1hほど臨時へ。
ペコなしGXとペア城逝ったけど、思ったほど悪くはなかったかなぁ。
ペコあった方が楽なことに変わりはないけど。
ベース時給850k前後で安定だったので・・・若干低いくらいだったし。

ここlv10分ちょいほど、まったくステを振らずに溜めてたんですが・・・
やっとこさ結論出たので、INT上げました。
この結論だすのに、一ヶ月とか・・・カケスギっ!




ちなみに溜まってたポイントはこんな感じ。

さすがに溜めすぎかなぁ・・・・・ 振らないでいた分、lv上がっても実質的な強化はlvによる補正のみなわけで、 SPとか、大分辛かったしねぇ・・・・もう、きれまくり(ヲイ 牌プリにもなって、完全INT装備+エギラ靴+手動マニビ 使って、ギリギリ SPまわしてた訳でっ! それでも沸くとSP切れる、ロースペックきゃらくたぁ。 実際GXペアいくと、SPの周りが一番判るんでー・・あ え て 逝ったという のが正解かな。 普段WIZペアが多いのは、列車しながら走る狩の方がスキだからなんで(’’ ペコなしのバランスだったそうだけど、INT126だそうでっ! やっぱGXはINT126がイイナー。 SPの回りもいいし、MATKも上がるし? コレに☆武器とTH海東剣が、GXの標準ラインかも。 ペコのってうまく立ち回れば、手動マニビあわせてSPなんとかなると思うけど。 GXか槍騎士を作りたい、と思ってた時期があったけど・・・そんな時間なし。 とりあえずは牌プリを目標lvまで上げちゃって、その@はスナイパ目指すか、 鞭子作るかかなぁ。 結婚スキル(マリッジスキル)のSP供給が、♂♀区別なく両性のキャラで使える ようになれば、即効で前衛作るんだけど(’’ 本家韓鯖だと実装してる内容だし、そのうちなりそうだし。 イツになるのかは、癌時間適応だし・・・期待したら負けだw ちとGMに、スキルの振り方で質問されたんでー・・・ 各職で、ウチの考える振り方を載せてみようかねぇ。 最低限必要なスキルのみをとるようにして、転職job低めで考えてみる。 各職1個ずつしか載せないけど、あくまで今ウチが作るとしたら、 こんなスキルにするかなー・・・っていう思惑込(ヲイ 偏りが見えても気にしてはイケナイ。 一部、趣味に走りすぎたスキルもあるんで・・・こんなのもあるくらいでっ! →おまけにウチの完成予定でも(’’

13 今日は

こんなニュースのお話。



まぁ、他人事ながら馬鹿にできない?と思えなくもなし。


ゲームアイテムの剣の売買をめぐってゲーム仲間を刺殺した上海の
オンラインゲームプレイヤーに、執行猶予付きの死刑判決が下された。
これは実質的には終身刑を意味する。中国メディアが6月8日、報じた。



被告は警察に「窃盗」として通報したが、ゲームの武器は法律によって
保護される現実の資産ではないと告げられた。



「ゲームの装備は個人の資産と見なすべきだ。プレイヤーはそれらに金と
 時間を投じなければならないのだから」。
このときの記事には、北京の人民大学の法学助教授ワン・ゾンイー氏の
このような発言が掲載されていた。(一部抜粋)






まぁ、確かに多くの時間と垢代と労力使ってゲームやってること考えれば、
なにかしらの罰則?があってもいい気がするけどねぇ。
たんなるデータなんだから、法律で制限するのもおかしい気もするし。
だからといって管理会社がなんとかできる範囲でもないし・・・と、
微妙な問題な気もする。


日本では、こういうことで事件になったって話聞かないけど・・・
オンラインゲームが更に一般化してくれば、同様の事件がおこらないとも
言い切れない部分があるわけで。

まぁ日本の場合は、匿名やら虚偽情報でやってる人多くて、リアルで
押し入るとかっていう事件には、なかなかなりにくいとは思うけどねぇ。
実際リアル知り合いでネトゲ一緒にやってるケースなんかも考えれば、
可能性は0ではない、くらいの低いものだと思う。



むしろ、そこまでのめりこむのが問題だという意見が









最近、ROのSSが載ってないのは、もはや仕様です(’’
載せるほどのことをやってないとも言いますが・・


lv上げ自体は一日1,2hと減ったけど、ROに使う時間はあんまり変わらず。
シュミレートしてたり情報サイト調べてたり・・・そんなことやってるから。
散々迷って、ステポイント160とか残してるわけですが・・・
やっぱINT上げれば、大分楽になるっぽいことが実証。
SP回復速度と、一般的な狩でのSP消費速度を計測して計算・・・とかいう
メンドイ方法とったんですが(’’
ついでにMEのMATK考えると、秘境の村想定して、
INT90で6,70%確殺、INT105で100%確殺とのこと。
最終狩場がココになるんで・・・INTは補正込み105は決定かねぇ。


ME6なったんで、GD3Fにチト遊びいってみたり。
で、そのときにHiMEに会ったんで話聞いたんですが。
その人は、転生前もMEプリで・・最終狩場がやっぱニブルだったようで。
秘境の村でソロ時給1.7Mとかいってたねぇ・・・・オソロシヤ。
INT120DEX120だったとかなんで・・・完全MEぽいですが(’’



12 まぁなんというか

半ば判りきっていたことだけど、土日はPC前にいるのが大部分をしめていた
わけです。


なにをいまさら、な休日の過ごし方にチト鬱。







金曜夜から天気悪くて、外出に不向きだったこともあるし、外出するような場所
が、なかったのも事実。
田舎過ぎて、なにもないのよ・・ホント。


メインPCが不調で、起動時に青画面でてOS立ち上がらず。
イロイロいじったら直ったからいいけど・・・・バックアップは常日頃から
とってたほうがいいなぁ・・・と思った瞬間。
(もともとOS用のHDDは、ROのSSくらいしか退避するものないけど)







土日にADでニヨルド狩やって、土曜夜に牌人で室内ニヨルド狩やって?
ニヨルドは、列車担当以外は比較的まったりなんだよねぇ・・・
大代人数だし、固定だし。
日曜にやったニヨでは、支援2(My HiME&ME)の2PC操作だったんで
さすがに忙しかったけど。
ついでに前衛の戻りにIAアスム+ヒール連打だしねぇ・・・
VIT型への、ブラキつかってディレイ減少させてヒール連打とか・・・
はげしくSPに良くない。


学生さんは、金がないってよく聞くけど、HiMEプリは、SPない
いや、ホント。
まぁ、INTの最終値が決まらずに未振ステポイント残しているのが
問題だとは思うんですが(’’


チビチビlv上げはやってるのに、lvアップしてもステポイントは振らず、
そんなことやってたら・・・・残りステポイント159?(ヲイ

もうすぐlv上がるから160ちょい残しとかになるやも。








SS加工してないから、今日も文章だけの日記だ・・・・;;
さすがに近況くらいはSS載せるようにしよう、そのうち。
土日にソコソコ癌ばったおかげで、81/47になりましたよ、と。
ベースが80%、jobが97%だから・・・近々両方上がりそ。

ADニヨでHiMEとME両方出して2PCやってたんで、MEのlvも
ちびーーーっとあがったり。
コッチは83の80%くらい?かねぇ・・・・まだまだ成長期。






ニヨの待ち時間にシュミレートしてたけど・・・・
やっぱ最終的に、DEX装備でINT105を達成するように
したほうがよさげ。
INT・DEXを上げると、その分VITが減少するんだけどねぇ。
現状補正込VIT20だけど・・・AD以外で辛いと思ったことないし。
ADでも、ソロやらない限りはソコソコいけると思う。
3セットくらいなら、耐えるだけなら可能だし・・・・
転生前でも、耐えるだけなら4セットが限界だったので、大差ないとも
いえなくもなし。

まぁ、完全支援の牌プリと比較すれば・・・圧倒的に紙なんだろうけど;;
MEプリについてかいた記事であったセリフ。

MEプリにとって、INTは攻撃力、DEXは殲滅力

つまり、完全INTDEX型がMEの最強?ってことかねぇ。
ノーマルプリでコレやると装甲の薄さがネックになるけど、
牌プリでやるなら、神スキル・アスムプティオ のおかげで
VITなくても、問題なく狩れる。

SP回復速度計算してみると、現状のメディタティオ4にINT105だと、
マニビなくても、通常狩りは問題ない数字なわけで・・・・




DEX>INT>>VIT になるかなぁ・・・・・と心揺れてる今日この頃。

9 ネット

開通自分おめーーーーー!




やっとこさネット開通ですよですよ。



申し込みしたのが3週間近く前だし、NTT工事が遅かったんだよねぇ・・。
NTT工事が着たけど、
「工事といっても工事らしいことはやらないけどねー」

「あ゛ーーあ゛ーーーーきこえる? ・・・おk」





「はい、終わりましたよ。」



1分で終了。






















・・・・・・・・・・・・・・ちとまてや

1分で終わる工事を3週間待ってたって?
施工に入るの遅すぎでしょorz

ルーターが着てなくて不安だったけど、夕方に佐川でYBBルーター来たしね。
なんというか・・・・安っぽいハイカラ(死語)なルーターデスナ。


一応ROは動くし・・・実測みてないけど、ヨシとしよう。
ネカフェいくよりは格段に楽だしっ!

8 朝

上司に呼び出しくらいました・・・とさ。




かんなり、ビクビクしながら@ついて会議室に逝ったわけですが・・。












『暇そうだし、〜の仕事やっといて』


といかいう話だったり(’’
上司は簡単にいうけど、とてもじゃないが新人がやるような仕事でないほど
メンドイ大きなプロジェクトだったりする。


ナニカンガエテルヤラ。





それほど_な時間にはならないだろうけど、忙しくなるのは必至。
先輩とかの話を聞いてると、月40〜120h残業・休出を平気で行っている
会社が結構あるぽいし・・限界時間定められているのが救いだけど;;
組合との協定あってよかたよ・・納期も半年先だし・・








というわけで、またも接続時間の減る要因が増えた、と。
やらなきゃいけないことが、積まれていくのが見えるってイヤだなぁ・・

7 一日

日付遅れて日記書くのが常な管理人です(ぁ


ROネタは@まわしにしてとりあえず巷で見つけた変なHPの話。
失業保険の貰い方、というHPの、トピックトップにて


みなさーん、会社、やめてますかー!?






いきなりで吹いた・・・orz
新卒でいきなり会社やめるつもりになったわけぢゃなくて、知り合いが
会社やめる云々してたから気になっただけですが(’’

会社を辞めるにはタイミングというものが非常に大事なのです。
それによって、豊かな(?)無職Lifeを謳歌するか、怯えながら
暮らすかが決まってしまうのです。 
(一部抜粋)



文がおもしろいので、離職考えてない社会人でも読んでおいて損はなし(?)















ROネタで更新かけるにしても、考察くらいしか出来ないんだよねぇ。
考察というか妄想というか予定は未定というか(ぁ



以前日記で書いてた3垢の利用方法(キャラメインク案)を若干修正。
今年一杯を目安でナンタラーって話だけど、牌プリの成長が思ったより
早かったこともあり、若干余裕がありそうで(・x・

♀垢
	【 商人 】  【 鞭子 】 【 ME 】   【 ME 】
	【HiME】 → 【HiME】 【 Hunter 】 → 【 Sniper 】
	【 WIZ 】	【 WIZ 】 【 BS 】   【 BS 】

♂垢
	【Sage】	【Sage】
	【Bard】 → 【Bard】
	【  ー   】	【  ー  】



lvについては、全くの未定。
♂垢は、数週間放置してる間にID/PASS忘れて、登録情報の覚書も
なくして、癌に問い合わせたけどなんともしてくれなかったために
完全放棄して新しく作った垢。
幸いにも装備はいってなかったらしく、68のハンタと50ちょいのアチャが
消えるだけだったんでー・・・あきらめもつくけど(’’

優先順位としては、HiME以外は大分テケトーなんで・・・どれから
やってもいいというくらい気分的な話になる(=気まぐれ
理想としては、ジプシーがやりたいんだけどねぇ・・・高速鞭カコイイ(*・ω・
スナイパーはー・・話聞いてると強いけど楽しさという点ではイマイチかも。
♂垢が1キャラあいてるけど、作りたいキャラが前衛くらいだしねぇ。
ココに前衛作ると付与の恩恵受けられないから、わざわざ付与セージを
用意した意味がまったくなくなってしまう。
鞭子の場所に前衛作るのも考えたけど、マリッジスキルを有効に使用したい
と考えると、やっぱ向かないねぇ。
さっさと♂♀マリッジスキル両方使えるようにならないと、
	永遠にお待ちください。
とテロップが脳内に流れつづけるわけです。











ボケボケ情報サイトだけみてたら、イロイロな職やりたくなってくる・・・
こういうことばっかやってるからキャラ平均低いんだけどねっ!

6 月曜は

休み明けでダルいねぇ・・・




まぁ、ROないしGGでてないしで、さっさと寝て朝に備えるのが
ベストですが。













帰宅したの日付変更間近とかorz







外出してたんだけど、逝きは渋滞・帰りは迷走で、帰りのが時間かかったとか。
曲がり道1箇所だけなのに、道間違えたとか

5 連休使って

ROやってり?
人生浪費してませんか?
疑問浮かんだりすることもあるけど、今コレが楽しいからイイヤー(ぁ
コンシューマ(家庭用ゲーム機)はやりたいのないし、田舎過ぎて遊ぶ場所ないし
入社したばかり&引っ越したばかりで、リアルで親しい人が近くにいないというの
も原因かねぇ・・・こう書くとネット繋がりしかいない寂しい人っぽいけど、
ソウイウワケデハナイデスヨ?




土日狩して、78/46に。
ネット回線ないクセに、地味ーに上がってるねぇ・・・。
次のjobアップまで5Mとかー・・・ホントjobあがるの緩慢すぎ。
ベースは、未だ6M弱なんでなんとかなるトコ。






某シュミレータのサイトにて、HiMEの最終ステを考えてみた。
MEテンプレによると、最終狩場である秘境の谷での狩を想定し、MATKの
関係でINT105は最低ボーダーらしい。
純MEプリのほんいつがーるは、サンク7−SW7の通称77型だけど、
知り合いの話聞きながらINT限界まで押さえてたんで、補正込90調整だった
りする。
HiMEでINT上げる前に、ほんいつ90にしてみるかねぇ・・・。

牌プリはINT5,60にメディとればSP余裕で、他ステに回すのがイイ
らしいけど、MEだとINTカンストする人もいるというオハナヒ。
純MEじゃなくて、ME支援目指してるわけでー・・・・完成はかんなり遅く
なるけど、INT抑えてメディ抑えて支援@ME習得の方向だったんで・・。
今まで中途半端なスキルで妥協せざるを得なかったME支援が、
非常に晩成ながら完成することができる
コレがHiMEの醍醐味らしい。

二回目の人生じゃないと完成しないというのもー・・・ある意味究極。




話がわき道にそれまくってたけど、完成ステのお話。
補正込みINTを90にするか105にするかで結論が出ないで居るけど、
105を想定して計算してみた。
ステ補強装備は、

エリュダイトビレタ     :エルダウィロー(頭:INT+2)、
ダブルバイタルアークワンド :ファブル(VIT+1、MHP+100)
フレジットシューズ	  :ベリット(MHP/MSP +8%)
ニンブルグローブ	  :ゼロム(DEX+3)
s0イヤリング		  :(INT+2)

を想定。
現状でも使ってる装備というだけですがー(ぁ
INT78+27(ブレス10、job+10、エルダ2、アクワン3、耳2)
DEX85+22(ブレス10、job+ 8、ニングロ4)
VIT54+ 9(job+9)
他初期値(1)
コレで終わりかなー・・・と。


MHPは7600、MSP1900ちょいだったはず。
転生前でMHP8k前後だったんで、アスム性能考えればコレでも前の数段
強くなると思う。
ちなみに、上記は90/61のときのステ予定。
EXPテーブル見ても、やっぱ90くらいまではソコソコ逝けそうだし・・
古代装備できるしキリがいいかなー・・と。






しばらくは、公平可能WIZ絶賛募集中ー(ぁ

3 今日は

金曜なので、日付変更@にネカフェでも逝く予定。






ボケボケ情報サイトみてたら、MEプリテンプレ?なんてものあったんで
熟読してみた。
最近情報系サイトって、OWNで最新情報見てるくらいだったし、考えたら
MEプリって知り合いの話参考に作ってたんで、実際にまとまったテンプレ
サイトって見たことがなかったような気がしたり(’’




牌プリのちゃんたですがー・・・なにげにMEとってます。
昔のMEプリといえば、SW10のSW型が一般だったけど、ウチが作る頃には
サンク型も結構いたしねぇ。
なんでもSWの重ね置きができなくなったのが理由だったらしいけど、昔から
ナニゲにサンクに憧れていたんで、7−7型(サンク7・SW7)のMEプリ
なんかを作ってー・・・楽しかったので、転生@ちゃんたでもME習得すること
にしてみたり(ぁ゛



実際、スキルだけを考えるなら純支援と純MEの差ってサフラの有無と、各種
スキルのlvが違うくらいしかないっぽいので。
ノーマルプリの場合は、job50が限界のため不可能なとり方もHiMEなら
可能なため、支援としてもヤッテイケルカナー・・って思ったのがキッカケ。
アスムが神スキルなんで、SW・サンク・キリエを切ってもソロが出来てしまう
しねぇ、やっぱ異常。

2 ネカフェに

逝かない日って暇だねっ!(ヲイ


冒頭から、ネット中毒具合暴露してる気がしたorz








暇埋めるために、漫画読んだりメテオスやったり?
DS大分前に買ったのに、マリオ64DSしかもってなかったしねぇ。
知り合いが日記で、楽しいようなこと書いてたんでナントナク購入。
ネカフェ4回分だしー・・・・・
ネカフェ逝く回数がチットでも減れば元が取れてしまうっ!

店頭デモやった時は、パネポン(パネルでポン:任天堂)のパクリ的な印象
だったけど、実際買ってみると育成?的な要素が強いのかもしらん。
簡単にいえば、消したブロックの数に応じてフィールド増えたりなんだり
っていう付加要素。
パズルゲーって目標なくダラダラやること多いんで、こういう付加要素は
序盤の遊ぶ目標が出来ていい気がしたり(’’

というのも、中盤以降はハマってればスコアやタイム重視し始めるし?





コンシューマ(家庭用ゲーム機)は、もっぱらパズルとアクションな人なので。
@若干のRPGくらい。
飽きっぽいのと、やらされてる感じのするゲームは頓挫しやすいんで・・・
RPGはボス手前とか、ラストDで終わってるのとか結構あるかも。
パズルで純粋なプレイ時間最長だと・・タブンGB(ゲームボーイ)版テトリス。
スピード9で初めて、高スコア狙うのが好きだったかなぁ。
自己スコア塗り替えたのが、もう7,8年前だけど・・・
確か、消したライン数190のスコア32万くらいだったと思う。
大分うろ覚えだから、間違ってるかも・・(ぇ゛

@近年だと、GC(ゲームキューブ)版のパズルコレクションが秀逸。
もっぱらパネポンですけどねぇ。
SFC版を8年(!?)くらいやってたけど、GC版はCPUが強くていいデス。
@連鎖発動の時の待機時間が若干長いのと、処理落ちのが若干長めに再現されて
いるため、高連鎖の打ち合いになるのが楽しいヨ。
CPUがフツーに10連鎖とか打ってくるしねぇ・・・
一度、力量の拮抗した人探して対人戦やりたいかも(’’

ぷよぷよも一時期やったけど、力量はヘタレ。
10連鎖くらいまでなら組めるけど・・・如何せん組むの遅いんでー
対人ぢゃイマイチだったかなぁ。











RPG続かないのが常なのに、なぜかROは続いてる謎。
やっぱMMOというやらされてる感がないのと、オンラインというあたりが
だいーぶ関係してる気がする。














・・・・・・・・・・RO関係ないコトばっかだし。
昨日の書いてなかったから、一応経過。
牌プリ76/44になりましたよ、と

1 新しい

月になっちゃいました。



日記ページの一番上に、過去の月へのリンクがついてるんですがー・・
月を重ねるごとに横に増えてくってのは見にくいかなぁ・・と思ったり。
改善案はあるんだけど、過去全部に変更加えるか、新しい月だけに加えるかとか
まぁ、考えるトコはあるわけです。
ぶっちゃけ、メンドイから何もしない気がしますが








ちとネトゲ?全般なお話。
ウチも普段使ってるけど、『リアル』という単語。
「〜とはリアル知り合いだ」とか、「〜は、リアル学生だっけ?」とかとか。
区別するために、「〜とはオンのみの知り合い」って使うこともあるけど。
何気なくリアル=現実世界、オン=仮想世界(RO)が頭の中で標準化されて
いたんで、全っ然違和感なかったけど・・ソレに対する指摘(?)なNEWSが
あったんで、リンク貼り付け、一部改変抜粋(ヲイ


「リアル」という言葉を頻繁に聞くようになった。 
最近では「この前話したことなんだけど、実際のところリアルな話らしいよ」
と使われる。
 現実世界の立場から語るべき架空世界の話が、今やあべこべで使われ、
架空世界から話しているようになってしまっている。
「現実さ」から「現実世界」へのこととして、言葉がすり替わってしまったのだ。
こういった言葉の変化の状況が続くとかなりマズイ。
こういった状況を作り出すことによって、使ってる人間は
「架空世界の住人」と称され、マスコミなどがやり玉に挙げようとする。
「仮想現実=現実と区別がつかないゲーム大好き人間」
という図式を作り上げる。







・・・耳がイタイです、ハイ。
架空世界の住人!?
んー・・・・・・・否定する要素がな(ry
















ネカフェいっとりました。
ええ、連荘デスヨ。
昨日組んだ牌WIZが居たんで拉致ったんですがー
 「次会うのは、金曜ですね〜」
なんて、逝ったせいで・・・激しくツッコまれた;;

ネカフェなのに週3、4いるんじゃないかなー・・・アリエネ。
ネカフェの利点としては・・・
時間もったいなくて、ネカフェ時間のほとんどが狩時間になるんで
lv上がるコトとか、家に回線あるとダラダラ繋いでいるのに、時間決め
られているから、しっかりキッカリ止めるコトとか?

学生時代は光回線でグダグダやってたんでー・・・・・
月の接続時間200hいってたんじゃ・・(マテ
プリ発行間近とか、狩時間で、一日12時間とかもあったし、
接続時間はもっと多いだろうしねぇ
さすがに社会人にソコまで暇ないんで、回線引かれても月100hくらい
だと思いますがっ!



プロパ契約するときに、月10h契約とかってあったけどー・・・
どんな人が理由してるんだろ(’’
一日20分つないでも、月10hになるんでー・・・メールチェックのみの
人とか、週に5h程度調べ物するだけの人とか?
今は常時接続がアタリマエ、アタリマエ、アタリマエェェェェェ!!
になってるんで、上記のようなタイプはあまり多くないけど、むかーしアナログ
時代には、結構あったんだけどねぇ。
接続時間によって料金が高くなるとかで、超えた分は別途料金が発生するって
ヤツ。
ネトゲプレイヤーとしては、月何時間とか制限あるのは論外すぎですがっ!




































SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送